JR武蔵小杉駅、混雑緩和策に着手 臨時改札新設、南武線ホーム拡幅 2017.12.07 乗りものニュース編集部 1 ツイート お気に入り tags: JR東日本, 鉄道, 駅 JR武蔵小杉駅で、臨時改札新設や南武線ホーム拡幅工事に着手。混雑緩和を図ります。 【写真】新南改札付近と南武線下りホームの混雑状況 JR武蔵小杉駅の概略図と現在の混雑状況(画像:JR東日本横浜支社)。 この画像の記事を読む この記事の画像をもっと見る(3枚) Writer: 乗りものニュース編集部 1 2 1 ツイート お気に入り 編集部おすすめ記事 JR東日本の電車、小田急線内で試運転を実施 JR東日本のりんかい線買収でどう変わる? 理由は「高性能すぎる」 新型車両開発中止 南武線最後の209系、置き換えへ 川崎~立川間の列車がE233系に統一 JR東日本 電車を使えるのに使わない鉄道会社 その理由とは 最新記事 北関東と成田空港を「めちゃ近くする高速道路」いよいよ延伸モードへ!? 7月夜間通行止めで変貌! 東関東道「水戸線」 夜行フェリーなのにほぼホテル!? ゴロ寝の大部屋から“ヒミツの個室”まで 本州―北海道の人気航路で“異彩を放つ1隻”に乗った 大阪リベンジだ「ブルーインパルス」万博で再飛行へ “ひらパー”の空にも来る! 日時は? 国土交通省、国内航空会社の乗客に2つの新ルール 「モバイル電池」の取り扱いを変更 1月の「韓国旅客機炎上」など背景に 「外環道の千葉区間」ぜんぶ現金お断りに!? 「ETC専用化」拡大 乗れない・降りられない注意 コメント コメントをキャンセルコメント(必須) お名前(必須) メールアドレス(必須)※公開されません 1件のコメント 稲美弥彦 2017/12/07 at 12:17 Reply 武蔵小杉駅が混雑している理由として、稲城市や府中市から武蔵小杉駅で横須賀線に乗り換える人が多い話を聞いた事がある。横須賀線武蔵小杉駅が出来るまで、京王線を利用していた人も出来た後、徐々に南武線・横須賀線経由に移行していて稲城長沼駅高架後は品川や東京駅ならそちらの方が早い事が主な要因だと思う。更に、東横線から横須賀線に乗り換える際には新南口改札の方が便利なことも一因だと思います。最も南武線→横須賀線に乗り換える際には地下通路でまとめた方が南武線川崎方面から横須賀線に乗り換える時に便利なのだが…。
武蔵小杉駅が混雑している理由として、稲城市や府中市から武蔵小杉駅で横須賀線に乗り換える人が多い話を聞いた事がある。
横須賀線武蔵小杉駅が出来るまで、京王線を利用していた人も出来た後、徐々に南武線・横須賀線経由に移行していて稲城長沼駅高架後は品川や東京駅ならそちらの方が早い事が主な要因だと思う。
更に、東横線から横須賀線に乗り換える際には新南口改札の方が便利なことも一因だと思います。
最も南武線→横須賀線に乗り換える際には地下通路でまとめた方が南武線川崎方面から横須賀線に乗り換える時に便利なのだが…。