JAL「コンコルド」の夢再び! 最新技術の超音速旅客機、米西海岸日帰り実現は意外と近い!?

巡航速度マッハ2.2、時速換算で2335km/hという超音速旅客機を開発するアメリカのベンチャー企業と、JAL(日本航空)が資本業務提携で合意しました。一度はあきらめた「超音速」の夢、JALはどのように実現するのでしょうか。

赤い「鶴丸」が現在の3倍の速さに?

 現在どの航空会社も運航していない「超音速旅客機」の導入に向け、JAL(日本航空)は2017年12月5日(火)、超音速旅客機の開発を進めるアメリカのBOOM TECHNOLOGY(ブーム・テクノロジー、以下「ブーム」)社と資本業務提携に合意したことを発表しました。

Large 171208 jalconcorde 03
ブーム社が開発する超音速旅客機のイメージ(画像:BOOM TECHNOLOGY)。

 それによると、JALはブーム社へ1000万ドル(約11億円)の資金を提供するほか、技術面やプロモーションにおいてサポートを行い、20機分の優先発注権を獲得、一方のブーム社は機体の開発と導入サポートなどを担うといいます。

 そのブーム社が開発している超音速旅客機のスピードは、洋上飛行時で巡航速度マッハ2.2、時速に換算すると2335km/hというもの。現在の航空機は時速800km/hから900km/hですので、その3倍近いスピードです。航続距離は8334km、座席は全席ビジネスクラス仕様で45席から55席とのことです。

 JALは今回の提携について、「お客さまへ従来とはまったく違う『時間』を提供できる未来を創造すべく、協業してまいります」としています。

この記事の画像をもっと見る(4枚)

最新記事

コメント

Leave a Reply to たびんぐおじさん Cancel reply

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

7件のコメント

  1. ベンチャーで型式証明取れるんかいな?

  2. どう考えても無茶すぎ。機体構造も空気圧縮熱にアルミが耐えるかどうかが微妙、針路変更や加減速や旋回、上昇下降にも時間がかかる(G対策)。燃費や航続距離も不可能に近いし整備点検にも手間隙がかかりすぎ。余談だが、鶴丸コンコルドらしい機体はかつての野球マンガ「アストロ球団」の少なくともラストシーンには出てきたような気が(あるいは他機の空似?)

    • 最も高温になるコーンと翼前縁はアルミではなく炭素複合材使うつもりのようです。
      温度は150℃程度らしい。

  3. 時代が進んでも科学技術の発達が切り開く明るい未来を阻むのは法律と経済の問題か

  4. 日帰り出張って、在来線のこだま登場時みたいに、車輌=機体が可能になるってだけの話でしょ? 
    誰かそんなアメリカ日帰り出張なんて、意味のないことするのかね?
    60年も経って、同じ論法はやめてよ。

    • しかも人数50人前後。コストパフォーマンス極悪。エンジンもアフターバーナー付き、内装も重量制限からお・も・て・な・し、とは真逆。開発した人の正気を疑う。

  5. 超音速機なんて時代遅れ。
    そんなもん需要はない。
    コンコルドやツポレフTu144の失敗から何も学んでない。