2位は「座席の座り方」、1位は9年連続で… 「駅と電車内の迷惑行為ランキング」発表

日本民営鉄道協会が、2017年度「駅と電車内の迷惑行為ランキング」を発表しました。1位は9年連続で音にまつわる項目です。

前年度2位の「歩きスマホ」は4位に

 日本民営鉄道協会は2017年12月18日(月)、「駅と電車内の迷惑行為ランキング」の結果を発表しました。

 1位は9年連続「騒々しい会話・はしゃぎまわり等」で33.2%。「歩きながらの携帯電話・スマートフォンの操作」は前年度の2位から今年度の4位にランクダウンしましたが、29.6%です。「割合は依然として高めであり、迷惑行為としての認識の高さがうかがえます」(日本民営鉄道協会)。

Large 171220 meiwaku 01
2017年度「駅と電車内の迷惑行為ランキング」(画像:日本民営鉄道協会)。

 2年ぶりに2位となったのは「座席の座り方」で31.1%。最も迷惑に感じる行為として「座席を詰めて座らない」という声が多く寄せられました。3位は「荷物の持ち方・置き方」で29.8%。その中でも「背中や肩のリュックサック・ショルダーバック等」が迷惑と感じている人が多いようです。

 一方、迷惑行為だけでなく、「うれしかった」「心が温まった」行為の回答も発表。「高齢者や妊娠中の方に席を譲っていた」「困っている高齢者や外国人を親切に案内していた」などの声が集まっています。

「迷惑行為ランキング」は1999(平成11)年にスタート。日本民営鉄道協会は、「一人でも多くのお客様にマナーへのご理解とご協力を呼びかけて、より快適に駅・電車を利用していただくために実施」しているとしています。

 今年度のアンケートは10月1日(日)から11月30日(木)の2か月間、日本民営鉄道協会のウェブサイトで実施。2419人が回答しています。

【了】

この記事の画像をもっと見る(2枚)

画像ギャラリー

  • Thumbnail 171220 meiwaku 02
  • Thumbnail 171220 meiwaku 01

関連記事

最新記事

コメント

6件のコメント

  1. 朝の通期通学ラッシュ時に平然と二人分の席を使って斜めに座っていた細身のババァを思い出す。
    あと、7年近く前の出来事だけど、孫娘の通院に付き添っていた姑が「~だから病気になるんだ」云々と武蔵野線の車内でエンドレスで延々と孫娘に説教(と言う名のイビり)を噛まして挙句の果てには嫌味たらしい歌を歌い始めて喧しかったので怒鳴りつけてやめさせた事がある。マスクをしていた孫娘さんは俯いてしまって可哀想だったし。その場ではババァは黙ったけど新秋津駅から秋津駅までの道で見かけたら孫娘イビりを再開してた。

  2. 新幹線や特急等での自由席の座り方。
    わざと窓側をあけて通路側に座って2席(3席)占拠してしまうクソ共がここ数年で恐ろしく増殖した。
    本来、指定席が大原則であり、自由席の連中というのは払うべきものを事業者の好意によって免除してもらっている奴等なのだ。
    窓側から詰めて座れ。通路側に座りたければ窓側、中央が埋まるまで立ってろ。

  3. どこの線のどのあたりとは言いませんが、大阪の南のほう走っている電車の中は、普通よりかなり賑やかだと思います。文句つける人もいませんよ、聞いてて面白いし。でも近頃はスマホのせいで以前ほどではないみたいです。

  4. 悪臭ホームレス:改札でブロックしてほしい。部活中高生:学校のHPに苦情受付の窓口を。
    もう一つあるけど、書くと差別と言われかねない。
    個人的に迷惑なもの。

    • それで十分に差別です。体臭を理由には退けられません

    • 化粧してる女とか、酔っ払い、ヘビースモーカーといった臭いは、体臭ではないので、排除すべきだな。差別じゃなくて隔離。

      あと、学校の苦情窓口は賛成だけど、教員どもは絶対無視するだろうな。
      特に公立の場合は。
      ガキどもがカバンを股の間に置いて足広げてるの見ると腹が立つ。