新型20000系登場! 都心直通時代に向け相鉄の存在感アピール(写真25枚) 2018.01.28 栗原 景(フォトライター) 0 ツイート お気に入り tags: 新線, 新車, 東急, 相鉄, 路線, 車両, 鉄道 1 2 3 0 ツイート お気に入り 編集部おすすめ記事 地下鉄ブルーライン延伸なるか さらなる計画も 相鉄・JR直通線の新駅名称「羽沢横浜国大」に 2019年度下期開業予定 新幹線も便利に 建設中の神奈川東部方面線、その効果 しかし抱える課題 相鉄本線・鶴ヶ峰駅付近、地下化に決定 踏切除却数や経済性などを評価 二俣川駅が全面リニューアル 駅舎増築で地上4階建てに 新商業施設も開業 相鉄 最新記事 地下鉄トンネルまで“爆弾が到達” 実は今も痕跡が 「銀座空襲」80年前に何が起きたのか ANA、「国内航空会社としては初の就航都市」へ! LiLiCoさん「30年超待ってました!」な就航地とは “世界初の試み”ニコイチ修理中のF-35A「ツギハギされた全身」を目撃される 海外での愛称は「フランケン」 JAL「次世代国際線フラッグシップ」最新機が日本降臨! まさかの「7号機より早く9号機を受領」…なぜ? 京葉道路がもう限界! 将来の「成田空港アクセス」どうする? 高速道路網の検討が本格化へ コメント コメントをキャンセルコメント(必須) お名前(必須) メールアドレス(必須)※公開されません 12件のコメント エアロリボンミオ 2018/01/28 at 11:31 Reply この優先席気になるなあ。もしも優れてるなら他者にも普及して欲しいところ。日本はこいうところが遅れてるからなあ。どっかの転換クロスシートばんざーい。な事業者だと最悪だからね。なんせ優先席なのに座れない。(物理的に)なんてひどい事例も。 まるめぐぷう 2018/01/31 at 03:36 心ない子供の遊び道具にされたり、酔っぱらいなんかに壊され、修理維持不能になって撤去される未来しか見えないが。 匿名 2018/01/28 at 12:59 Reply 記事にするの遅すぎ。それにもかかわらず、他のニュースに書いてあることしか書いてない。 まるめぐぷう 2018/01/28 at 13:07 これは相鉄の責任。本来なら去年12月デビューのはずだから。 匿名 2018/01/29 at 06:36 相鉄が公開したのが1/17。記事が公開されたのは1/28。この程度の記事で11日もかかっちゃうの? まるめぐぷう 2018/01/28 at 13:25 Reply 東急目黒線乗り入れを吹聴するなら、開業までに6両編成に組み直す前提の8両編成を早急に出してほしい。それとも目黒線直通は嘘なのか?相互直通まで目黒線や都営三田線やメトロ南北線や埼玉高速鉄道が8両編成対応にしてくれる、と、何の根拠もなく本気で過信しているのか?(本当にそうなら、今から8両対応工事開始しないと間に合わないが、そんな話聞いたこともない)大体、本来なら、ダイヤの柔軟性確保と7000系代替を兼ねて8両編成投入が先だろう?ああ、そりゃあ、20000系がJRにも直通可能なら話は全く別だよ。でも、JRには乗り入れ不可なんだろう?だったら、東急の事も考えてやれよ!ちっとは!毎度毎度なにかんか まるめぐぷう 2018/01/28 at 13:26 毎度毎度、何考えてんだ相鉄は 通行人A 2018/01/28 at 17:51 Reply この電車、横須賀・総武線経由で東京駅に乗り入れてほしい。相鉄線で「東京経由」の行き先のインパクトは計り知れない。 稲美弥彦 2018/01/28 at 19:22 Reply 南北線や目黒線が10両化するのか不明だが、東急と直通するならやっぱり転換クロスシートは入れても良いと思います。旅情でなく、居住性や中長距離移動を楽にする為だからな。優先席はこういう構造なら良いと思うが、車椅子スペースは小田急見たいに乗務員の近くに置くと良いかもしれない。その車椅子スペースのあるロングシート部分は転換クロスにすると更に良くなると思います。ロシアのモスクワ中央環状線も転換クロスだしな。 まるめぐぷう 2018/01/28 at 20:38 目黒、南北、三田線に関しては、8両編成までならホームは先行工事済みのため、実現は可能。10両は多分考えていない。但し、6両の8両化だけでもATOなどのプログラム変更、車両基地などの配線変更、なにより増結車両の問題が大きすぎる。転換クロスシートは、申し訳ないが相鉄では維持不可能と断言する(車内トイレもねんじゅうこしょうちゆ)。 まるめぐぷう 2018/01/28 at 20:43 誤字分の補足。車内トイレを期待しているなら、8000系や9000系のワンハンドルマスコン工事すら不可能な工場のレベルから考えると、まともな状態での維持は不可能。期待するだけ無駄です。 まるめぐぷう 2018/02/07 at 18:46 Reply 初運用列車は公表してほしくなかった。ファンを自称する無法者と、ごく普通の、鉄道にはあまり関心のない、善良な一般利用者との間で、全く無意味で無用なトラブルを誘発するだけのことだから。都営地下鉄10-000系引退を見習ってほしかった。
この優先席気になるなあ。
もしも優れてるなら他者にも普及して欲しいところ。
日本はこいうところが遅れてるからなあ。
どっかの転換クロスシートばんざーい。
な事業者だと最悪だからね。
なんせ優先席なのに座れない。(物理的に)
なんてひどい事例も。
心ない子供の遊び道具にされたり、酔っぱらいなんかに壊され、修理維持不能になって撤去される未来しか見えないが。
記事にするの遅すぎ。それにもかかわらず、他のニュースに書いてあることしか書いてない。
これは相鉄の責任。本来なら去年12月デビューのはずだから。
相鉄が公開したのが1/17。
記事が公開されたのは1/28。
この程度の記事で11日もかかっちゃうの?
東急目黒線乗り入れを吹聴するなら、開業までに6両編成に組み直す前提の8両編成を早急に出してほしい。それとも目黒線直通は嘘なのか?相互直通まで目黒線や都営三田線やメトロ南北線や埼玉高速鉄道が8両編成対応にしてくれる、と、何の根拠もなく本気で過信しているのか?(本当にそうなら、今から8両対応工事開始しないと間に合わないが、そんな話聞いたこともない)
大体、本来なら、ダイヤの柔軟性確保と7000系代替を兼ねて8両編成投入が先だろう?
ああ、そりゃあ、20000系がJRにも直通可能なら話は全く別だよ。でも、JRには乗り入れ不可なんだろう?
だったら、東急の事も考えてやれよ!ちっとは!毎度毎度なにかんか
毎度毎度、何考えてんだ相鉄は
この電車、横須賀・総武線経由で東京駅に乗り入れてほしい。
相鉄線で「東京経由」の行き先のインパクトは計り知れない。
南北線や目黒線が10両化するのか不明だが、東急と直通するならやっぱり転換クロスシートは入れても良いと思います。
旅情でなく、居住性や中長距離移動を楽にする為だからな。
優先席はこういう構造なら良いと思うが、車椅子スペースは小田急見たいに乗務員の近くに置くと良いかもしれない。
その車椅子スペースのあるロングシート部分は転換クロスにすると更に良くなると思います。
ロシアのモスクワ中央環状線も転換クロスだしな。
目黒、南北、三田線に関しては、8両編成までならホームは先行工事済みのため、実現は可能。10両は多分考えていない。但し、6両の8両化だけでもATOなどのプログラム変更、車両基地などの配線変更、なにより増結車両の問題が大きすぎる。
転換クロスシートは、申し訳ないが相鉄では維持不可能と断言する(車内トイレもねんじゅうこしょうちゆ)。
誤字分の補足。
車内トイレを期待しているなら、8000系や9000系のワンハンドルマスコン工事すら不可能な工場のレベルから考えると、まともな状態での維持は不可能。期待するだけ無駄です。
初運用列車は公表してほしくなかった。ファンを自称する無法者と、ごく普通の、鉄道にはあまり関心のない、善良な一般利用者との間で、全く無意味で無用なトラブルを誘発するだけのことだから。都営地下鉄10-000系引退を見習ってほしかった。