『A列車で行こうExp.』を旅する 函館編:日本三大夜景も漁り火も再現!

もしも新幹線が函館駅に乗り入れたら……

 このマップには北海道新幹線が登場しません。しかし『A列車で行こうExp.』には、北海道新幹線のE5系電車やH5系電車が収録されています。E5系はJR東日本の車両、H5系はJR北海道の車両です。H5系は本作で初登場となります。この車両を活かすために、北西部にちょっとだけ新幹線の線路を配置しました。駅はありませんが、車両を通過させるだけでも雰囲気を楽しめます。

Large 180209 akikou05 10
もしも新幹線が函館駅に乗り入れたら……。

 この短い線路から分岐させて、函館駅に新幹線を引き込んでもおもしろいかもしれません。実は北海道新幹線の計画段階で、在来線と同様、函館駅にスイッチバック方式で乗り入れる案も検討されたようです。もし新幹線が函館駅に来たら……。そんな夢が叶うところも、『A列車で行こうExp.』の楽しい要素でしょう。

 今回の函館編はいかがでしたか。実物やポスターなどで、誰もが一度は見ている函館の夜景は『A列車で行こうExp.』で遊ばない人も、再現性に驚かれると思います。道南いさりび鉄道の車窓も幻想的です。友達を誘って、自宅にいながら旅した気分に浸ってみませんか。

【了】

この記事の画像をもっと見る(10枚)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

1件のコメント

  1. 以前のA列車は経営要素が薄くて人口が増えて経営が安定するとすぐ飽きてしまったのだけど、最近のにはそういうのあるんだろうか