「モハ」「キハ」その意味は? 電車・気動車のカタカナ記号 グリーン車が「ロ」のワケ
最近はカタカナ使わない車両も
なお、近年はJRでもカタカナ記号を使わない電車や気動車が増えています。
JR東日本は、電車と気動車の機能を兼ね備えたE001形(豪華寝台列車「TRAIN SUITE 四季島」の専用車両)や、非電化区間も走れる蓄電池電車のEV-E801系、電気式気動車のGV-E400系など、アルファベットと数字を組み合わせた表記の車両を増やしています。
これらの車両は従来の「電車」「気動車」の枠組みとは異なる動力システムを採用しており、車両の表記も従来とは異なるものに変えたのです。
また、JR四国は1987(昭和62)年の発足後、新たに導入した車両は4桁の数字で表記しています。カタカナ記号はキハ32形など国鉄から引き継いだ車両を除き、ほとんど使っていません。
JR(電車・気動車)のおもなカタカナ記号
モ:電車/モーターを搭載した車両(電動車)
ク:電車/運転台を設置した車両(制御車)
サ:電車/モーターを搭載せず運転台もない車両(付随車)
クモ:電車/モーターを搭載し運転台も設置した車両(制御電動車)
キ:気動車/エンジンを搭載した車両(内燃車または制御内燃車)
キク:気動車/エンジンを搭載してないが運転台を設置した車両(制御車)
キサ:気動車/エンジンを搭載せず運転台も設置していない車両(付随車)
ロ:グリーン車
ハ:普通車
ロネ:A寝台車
ハネ:B寝台車
シ:食堂車
ニ:荷物車
ル:配給車
ヤ:事業用車
【了】
国鉄時代の名残の表記・イ(1等車)・ロ(2等車)・ハ(3等車)⇒現在だとイ(豪華設備車?・新幹線だとグランクラスかな?)・ロ(グリーン車)・ハ(普通車・ロビーカー・イベントカー)・シ(食堂車)・ヤ(業務用・電源車)・フ(車掌室付き・乗務員室・客車)
クは駆動のクと聞いたが??
参考:クイネ○○○制御車(運転台付)豪華寝台電車、モイネ○○○電動車 豪華寝台電車、サイネ○○○付随車 豪華寝台、サシ○○○ 食堂、クイテ○○○制御車(運転台付)豪華展望台ロビーカー電車
>そうです、「いろはにほてと~」のイロハ順です。
へっ??? て → へ ^^
ク は制御車が昔は駆動車と呼ばれていたからク、
サ は候ふ(さぶらふ) のサと聞いてたけど諸説あるんだろうな。
マイネ