地下鉄の「踏切」とは 道路だけでなく線路も遮断 厳重ガードのワケ
日本で唯一、地下鉄の踏切が上野駅近くに存在します。列車通過時には道路に遮断機が下りますが、列車が通らないときには線路に柵が下り、人の立ち入りを防止しています。ここまで厳重にするにはワケがありました。
【写真】銀座線の踏切、昭和の姿

日本で唯一、地下鉄の踏切が上野駅近くに存在します。列車通過時には道路に遮断機が下りますが、列車が通らないときには線路に柵が下り、人の立ち入りを防止しています。ここまで厳重にするにはワケがありました。
地下鉄御堂筋線、阿倍野車庫へ入る踏切
現在の大阪市阿倍野区役所に地下鉄の車庫がありました。
まだあびこ筋は道路になっていませんでした。
天王寺方面からゆっくりあがってきた地下鉄が、阿倍野斎場と
国鉄美章園駅を結ぶ道路を横切っていました。
このような厳重な構造にはなっていなかったと
記憶します。
上がベージュ、下が青い古い車両とベージュとオレンジの
新しい車両が並んでいました。
それから、地下鉄の乗務員室は運転側だけで、反対側のドアの開閉器は
出入口横にありました。
こういう記事見ると、一般受けを志向してるんだなあと思う