地下鉄の「踏切」とは 道路だけでなく線路も遮断 厳重ガードのワケ 2018.02.23 乗りものニュース編集部 2 ツイート お気に入り tags: 鉄道, 東京メトロ, 地下鉄 【写真】銀座線の踏切、昭和の姿 昭和50年代の踏切。現在とは違い金網のような遮断機だった(画像:東京メトロ)。 この画像の記事を読む この記事の画像をもっと見る(5枚) [動画] がみさんが100万円のカメラに驚嘆! これは撮り鉄がはかどるぞ 1 2
地下鉄御堂筋線、阿倍野車庫へ入る踏切
現在の大阪市阿倍野区役所に地下鉄の車庫がありました。
まだあびこ筋は道路になっていませんでした。
天王寺方面からゆっくりあがってきた地下鉄が、阿倍野斎場と
国鉄美章園駅を結ぶ道路を横切っていました。
このような厳重な構造にはなっていなかったと
記憶します。
上がベージュ、下が青い古い車両とベージュとオレンジの
新しい車両が並んでいました。
それから、地下鉄の乗務員室は運転側だけで、反対側のドアの開閉器は
出入口横にありました。
こういう記事見ると、一般受けを志向してるんだなあと思う