クルマの暖房は燃費に影響する? 「A/C」ボタンで何が変わるのか

【画像】カーエアコンの仕組み

Large 180221 aircon 03
一般的なカーエアコンのしくみ。冷媒が高温・高圧になったり、低温・低圧になったりしながら循環する(画像:デンソー)。

この画像の記事を読む

テーマ特集「【自動車】意外と知らない! 明日使える自動車トリビア」へ

この記事の画像をもっと見る(3枚)

最新記事

鉄道運行情報(外部サイト)

道路交通情報(外部サイト)

  • 「最新の交通情報はありません」

コメント

5件のコメント

  1. 寒冷地でプリウスに乗ってる奴にこの記事見せたい。

    • EVじゃないんだからHVのメリットのがでかいよ。

  2. トルクの太いエンジンならそんな変わらないだろ
    実際クリーンディーゼル車だとDPRなどの自動再生のアイドルアップのほうが燃費に影響でそうな感じだけど実際にはエアコン同様に影響は少ないと聞いた気がするが?

  3. ヒートポンプの説明は冷房にも使った方が良い。暖房の調節は冷却水量ではなく今はエアミックスのはず。エアコン稼働の為にアイドルストップが中断する事も記載がほしい。今さら空冷エンジンの暖房に触れる必要はないだろうけどね。

  4. 日本の車の場合は、エンジンが小さいので燃費向上のためエンジンの回転数を低めにしている。
    エアコンを作動させると回転数が上がるので燃費は悪くなる。
    大排気量の車の場合はほとんど変わらない。