東京メトロの新型2000系 「数字4桁」に込められた路線の構造とは?

東京メトロは丸ノ内線に新型の2000系電車を導入します。その名前は銀座線の1000系電車に続く「数字4桁」ですが、日比谷線で導入が進む新型車両は「数字5桁」の13000系電車。桁数の違いには「走行できる路線の構造」という意味が込められているといいます。

【写真】数字5桁の新型車両も導入中

Large 20180329 01
「狭軌」「架空電車線」の日比谷線で導入が進む新型車両の13000系は「数字5桁」。「4桁」車と「5桁」車が並行して導入されている(2017年7月、草町義和撮影)。

この画像の記事を読む

この記事の画像をもっと見る(2枚)

Writer:

鉄道誌の編集やウェブサイト制作業を経て鉄道ライターに。2020年から鉄道ニュースサイト『鉄道プレスネット』所属記者。おもな研究分野は廃線や未成線、鉄道新線の建設や路線計画。鉄道誌『鉄道ジャーナル』(成美堂出版)などに寄稿。おもな著書に『鉄道計画は変わる。』(交通新聞社)など。

最新記事

コメント

7件のコメント

  1. 05系や08系は5ケタということでいいのかな?

    南北線だけ4桁が残るけど…

    • 4ケタしかいない、の間違い

  2. 丸ノ内線と銀座線はとにかく、南北線にも4桁の電車あるけど?

    8000系より06系や05系、03系の廃車が始まっているのはどういう事だろうか?

    18000系も恐らく、故障率が高い08系から置き換えそうな気もするし。

    • 06系は単に1編成しかなかった事と故障がちだった事、ドア位置が微妙に違っていたりして潰したんだと思いますよ。

  3. 赤色にするなら、あの懐かしい丸ノ内線カラーにすればいいと思います。

  4. いよいよ今年から丸ノ内線3代目車両・新型2000系の運用が開始されます。車体は東京メトロがこだわりとするアルミ合金仕様ですが、ラインカラーの赤でペイントされ、同線伝統のサインウェーブも復活しています。

    02系更新時(一部)は、車体下にありましたが、ホームドアで見えない事もあり、要望に応え車体上に設置しました。

  5. 日比谷線にも昔3000系っていなかったっけ?