日産「リーフ」、「e-Pedal」のしくみ 「セレナ」などのワンペダル操作とも違うワケ
【画像】「リーフ」の走り追求 「LEAF NISMO Concept」
Writer: 大音安弘(自動車ライター)
1980年生まれ。埼玉県出身。クルマ好きが高じて、エンジニアから自動車雑誌編集者へ。その後、フリーランスになり、現在は自動車雑誌やウェブを中心に活動中。主な活動媒体に『ナビカーズ』『オートカーデジタル』『オープナーズ』『日経トレンディネット』など。歴代の愛車は全てMT車という大のMT好き。
e-POWER Driveの車だけど、最初は強烈に違和感があるけど、慣れると全く気にならない
>ただ実際乗った経験から感想をいえば、アクセル操作のみとはいえ、アクセルを緩めると減速し、
>加減速をドライバーにしっかりと意識させるため、踏み間違えなどは起こりにくいのではないかと
>考えます。
MT車でずっと前から実現されていますね。
アクセルを緩めると減速し、加減速を認識させるのは。