伊豆観光列車「ザ・ロイヤルエクスプレス」乗車レポート! 特等席に生演奏、横浜から下田へ(写真51枚)
東急・伊豆急が送り出した豪華観光列車「ザ・ロイヤルエクスプレス」に乗って、料理に眺望、「音旅演出家」による車内生演奏と、その旅を満喫! あっという間の3時間、映像でその魅力をお伝えします。
昆布を使った「黒船」風の皿 横浜行きは細部までこだわった創作料理
横浜行きの「ザ・ロイヤルエクスプレス」で味わえるのは、「ななつ星in九州」にも料理を提供している「方寸」の河野美千代さんが監修するメニュー。横浜発に比べるとボリュームは控えめですが、その分、凝ったお料理を少しずついただけると、特に女性から人気が高いそう。「プラチナクラス」のコース料理では器や盛り付けにもこだわっていて、なかでも「黒船」に見立てたお皿は、なんと昆布で作られています! 召し上がる方もいらっしゃるとか!!
また一見、上品な和食なのですが、よくよく見てみると、しいたけがテリーヌになっていたり、お重のなかにオニオンチーズ焼きのパンがまぎれていたりと、初めて出会う創作料理の数々に驚かされます。ワカメのたっぷり入った玉子豆腐は人気メニュー。プリンのような滑らかさで、優しい甘さが忘れられません。これをきっかけに大分の「方寸」にも足を運びたくなるのは、私だけではないはず。
「ザ・ロイヤルエクスプレス」は上りか下りか、コース料理かお重か、さらに「クルーズプラン」では車内の寿司カウンターで握られた地魚のお寿司が提供されることもあるそうで、選択肢は多数。季節ごとにメニューが変わるので、リピーターが多いのもうなずけます。
なお「ザ・ロイヤルエクスプレス」の旅は、宿泊と観光が組み合わせられた「クルーズプラン」、片道の列車旅を楽しむ「食事付き乗車プラン」の形で販売されています。
ブログでやって、どうぞやって、どうぞ