伊豆観光列車「ザ・ロイヤルエクスプレス」乗車レポート! 特等席に生演奏、横浜から下田へ(写真51枚)
洗練された「展望ライブラリー」でいただく特別なコーヒー
「ザ・ロイヤルエクスプレス」は、5号車から8号車までが「プラチナクラス」の車両。その乗客は、7・8号車の客室から5・6号車の食堂車に移動してコース料理をいただきます。食後のコーヒーは、自由席になっている列車最後尾8号車の「展望ライブラリー」で味わうこともできるそうで、今回はそちらへ届けてもらうようにお願いしました。
「あなたのために、特別なものを用意しました!」そんな思いを感じられる、1杯1杯丁寧にいれたコーヒーは、飛行機のファーストクラスでもお馴染み「ミカフェート」のもの。雑味のないフルーティな味わいに、ホッと肩の力も抜けてくつろげます。
この列車のデザインを手がけた水戸岡さんは、後ろ展望のほうが好きだとおっしゃっていたそうで、私も組子の窓枠越しに流れていく迫力のある景色を、いつまでも眺めていたくなりました。
また座席と座席のあいだに設けられたブックシェルフには、伊豆や鉄道に関連する書籍が並びます。水戸岡さんの著書もあり、木のぬくもりに包まれた非日常の空間でゆったりとページをめくる時間は、終点に近づくとトンネルの多い伊豆急行線にぴったりの過ごし方かもしれません。
ブログでやって、どうぞやって、どうぞ