京都は新緑も良い 貴船、瑠璃光院、叡山ケーブル…青もみじに映える古都をめぐる(写真75枚)

ケーブルカーの車窓に野生の鹿!

 その後、八瀬へ向かいました。叡山ケーブル(京福電気鉄道鋼索線)でケーブル八瀬駅を出発。急斜面を登ってケーブル比叡駅に着くと、すぐ、京都の街を一望できます。

 ケーブルカーの車窓には、野生の鹿の姿もありました。線路からすっと離れていった鹿の様子をうかがいながら、アテンダントさんは「野生の鹿のお見送りです」とアナウンス。車内が和みました。

 叡山ケーブルは通常18時ごろが終電ですが、周辺のライトアップに合わせて、期間限定で上り20時、下り20時15分まで運行するそうです。つまり、その期間中は京都市街の夜景も楽しめます。

Large 180426 kyoto 11 Large 180426 kyoto 12 Large 180426 kyoto 13
叡山ケーブルに乗車する。駅も急勾配。
ケーブル比叡駅付近からの眺望。延長運転日は夜景も楽しめる。
瑠璃光院の2階から眺めた、青もみじのライトアップ。

 最後に訪れたのは、瑠璃光院(るりこういん)です。夜間ライトアップを見せてもらいました。

 暗い本堂からライトアップで彩られた庭をのぞくと、鮮やかな絵画に囲まれているよう。その風情を盛り上げるように、同志社大学の学生たちが、和楽器で音楽を奏でます。そして、その音楽が終わると、入れ替わるようにカエルの鳴き声や川の音が静かに聞こえてきました。

 ただこのカエルの鳴き声、聞きなれないなと思い、瑠璃光院の執事長 中村千里さんに確認したところ、「モリアオガエル」という種類のカエルだそうです。産卵スタイルが独特で、木に卵を産むカエルといいます。

この記事の画像をもっと見る(75枚)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

2件のコメント

  1. 写真75枚載せるのはいいけど、このサイトの写真の見辛さは異常。

  2. >絵葉書のような社寺の映像とともに、長塚京三さんのナレーションや『My Favorite Things(私のお気に入り)』のBGMが流れるCMでおなじみです

    関東と中京がメイン放送局じゃないのかな
    一段落目でこれ
    ここの執筆者は了見が狭すぎる