橋流失から1年 JR久大本線が全線再開へ 「ぜんぶつながるプロジェクト」始動

九州北部豪雨で被災したJR久大本線。全線での運転再開に合わせ、大分県やJR九州などが「久大本線 ぜんぶつながるプロジェクト」を展開します。

7月14日、全線で運転再開予定

 2018年7月14日(土)、JR久大本線が全線で運転を再開。これに前後して新幹線活用久大本線活性化協議会と大分県、JR九州が「久大本線 ぜんぶつながるプロジェクト」を展開します。

Large 180502 jrqkyudaitsunagaru 01
2017年7月の九州北部豪雨で流失したJR久大本線の花月川橋りょう(画像:JR九州)。

 久大本線は、久留米駅(福岡県久留米市)と大分駅(大分県大分市)を東西に結ぶ路線です。2017年7月の九州北部豪雨により、同路線は11か所で被災。なかでも光岡~日田間の花月川橋りょうは、6連の桁すべてと5本の橋脚のうち4本が流失しました。

 JR九州では7月5日から9日までの5日間で16路線1516本が運休。約30万人に影響が出ました。

 現在も光岡(てるおか)~日田間は不通で、代行バスを運行中。「ゆふいんの森」は博多から小倉・大分を経由して由布院まで、特急「ゆふ」は日田~大分・別府間に区間を短縮してそれぞれ運転をしています。

この記事の画像をもっと見る(6枚)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

1件のコメント

  1. 久大本線が復旧したから今度は豊肥本線と日田彦山線の復旧になると思います。