いまも健在「列車の個室」 グループ旅行ならアリ? 「個室風」座席も
【画像】新型E261系にもグリーン個室
Writer: 児山 計(鉄道ライター)
出版社勤務を経てフリーのライター、編集者に。教育・ゲーム・趣味などの執筆を経て、現在は鉄道・模型・玩具系の記事を中心に執筆。鉄道は車両のメカニズムと座席が興味の中心。座席に座る前に巻尺を当てて寸法をとるのが習慣。言うなれば「メカ&座席鉄」。
出版社勤務を経てフリーのライター、編集者に。教育・ゲーム・趣味などの執筆を経て、現在は鉄道・模型・玩具系の記事を中心に執筆。鉄道は車両のメカニズムと座席が興味の中心。座席に座る前に巻尺を当てて寸法をとるのが習慣。言うなれば「メカ&座席鉄」。
セミコンパートメント(半個室)の最安値といえば、
JR中央線の名古屋-中津川(運用範囲は最大で)の313系8000番台かな?
車端部(乗務員室後ろ除く)は4人がけクロスシートでテーブル付き。
数本のライナー類を除けば特別料金不要。
だだ…
いつどこで走ってるか解らんのよね。この子。(ライナー類を除く)
名古屋から瑞浪行くぞ!とか言うときに、
先発が普通神領でコイツ。
次発快速中津川がロングシート211系だったり、
はたまた途中駅で何が来る?
最後尾付近で待ってて、
お!8000番台!
と思ったら甘かった…
前3両8000番台で残り7両がロングシートの211系だったりと。