いまも健在「列車の個室」 グループ旅行ならアリ? 「個室風」座席も
気軽に安く使える「個室風」座席
小田急電鉄50000形「VSE」(特急「ロマンスカー」)のサルーンや、JR東海373系(特急「ふじかわ」「伊那路」など)のセミコンパートメント、JR西日本の山陽新幹線「ひかりレールスター」運用時の個室は、完全な個室とまではいかないまでも、簡易なパーテーションで席を仕切っています。これらはいずれも2人掛けの座席が向かい合わせに配置されており、4人グループだとぴったりです。
また、「ふじかわ」「伊那路」のセミコンパートメントや「ひかりレールスター」の個室は、乗車券と特急券だけで利用でき、リーズナブルに個室の旅を楽しめるのも利点です(「ひかりレールスター」の個室利用は原則として3人以上)。
また、長野電鉄の2100系「スノーモンキー」は、かつてJR東日本で特急「成田エクスプレス」として使われていた253系であり、個室も「成田エクスプレス」時代のままです。
「スノーモンキー」はその本格的な個室を、所定の運賃と特急料金100円に1室1000円を追加することで利用できます(1室4人まで可)。乗車時間は43分ほどですが、リーズナブルに個室の旅が楽しめる列車です。
セミコンパートメント(半個室)の最安値といえば、
JR中央線の名古屋-中津川(運用範囲は最大で)の313系8000番台かな?
車端部(乗務員室後ろ除く)は4人がけクロスシートでテーブル付き。
数本のライナー類を除けば特別料金不要。
だだ…
いつどこで走ってるか解らんのよね。この子。(ライナー類を除く)
名古屋から瑞浪行くぞ!とか言うときに、
先発が普通神領でコイツ。
次発快速中津川がロングシート211系だったり、
はたまた途中駅で何が来る?
最後尾付近で待ってて、
お!8000番台!
と思ったら甘かった…
前3両8000番台で残り7両がロングシートの211系だったりと。