東京メトロが「キッザニア」に変身! 北綾瀬支線の05系も使用 「本物を使うのが良い」(写真36枚)

本物の電車や線路がある東京メトロの総合研修センターなどで、「運転コース」「軌道コース」「車両コース」に別れ、「Out of KidZania 東京メトロ 地下鉄の仕事体験」が開催されました。当選倍率は5倍以上だったそうです。

倍率は5倍以上!

本物の電車や乗務員育成に使うシミュレータで「地下鉄の仕事」を体験(1分37秒)。

「本物を使うのが良いと思います」(参加した小学5年生の男の子)

 2018年6月2日(土)と3日(日)、「Out of KidZania 東京メトロ 地下鉄の仕事体験」が開催されました。

Large 180602 metro 01

拡大画像

東京メトロ総合研修センターの模擬駅で、ホームが意外と高いことを確認(2018年6月2日、恵 知仁撮影)。

 子ども向けの職業・社会体験施設「キッザニア(KidZania)」。この「Out of KidZania」は、「子どもたちにもっとリアルな体験を―」という思いから、「キッザニア」の外へ飛び出し、子どもたちに実際の仕事現場を見てもらう企画で、2007(平成19)年の開始より、「キッザニア」のオフィシャルスポンサー(出展企業)と年に3回から5回程度、実施しているそうです。東京メトロは2015年より社会貢献活動(次世代育成)の一環として、「キッザニア東京」(東京都江東区)に「地下鉄パビリオン」を出展しています。

Large 180602 metro 02 Large 180602 metro 03 Large 180602 metro 04

拡大画像

拡大画像

拡大画像

本物と同じ構造の訓練線で打音検査。
05系電車のドア上にあるフタをあけ……。
7000系電車のシミュレータ。

 このたび行われた「東京メトロ 地下鉄の仕事体験」には、抽選で選ばれた小学5年生から中学3年生までの男子14名、女子9名の合計23人が参加。子どもたちは東京メトロの「広報部キッズ社員」となり、「運転コース」「軌道コース」「車両コース」に分かれて、それぞれの仕事を体験しながら取材。その内容を生かした車内広告を制作します。

 ちなみに、参加代金は3000円。応募人数は133人で、倍率は5倍以上でした。

この記事の画像をもっと見る(36枚)

画像ギャラリー

  • Thumbnail  r4a9244
  • Thumbnail  r4a9254
  • Thumbnail  r4a9260
  • Thumbnail  r4a9269
  • Thumbnail  r4a9273
  • Thumbnail  r4a9279
  • Thumbnail  r4a9283
  • Thumbnail  r4a9292
  • Thumbnail  r4a9294
  • Thumbnail  r4a9301
  • Thumbnail  r4a9306
  • Thumbnail  r4a9313
  • Thumbnail  r4a9320
  • Thumbnail  r4a9339
  • Thumbnail  r4a9360
  • Thumbnail  r4a9372
  • Thumbnail  r4a9374
  • Thumbnail  r4a9376
  • Thumbnail  r4a9384
  • Thumbnail  r4a9387
  • Thumbnail  r4a9404
  • Thumbnail  r4a9409
  • Thumbnail  r4a9413
  • Thumbnail 180602 metro 11
  • Thumbnail 180602 metro 12
  • Thumbnail 180602 metro 13
  • Thumbnail 180602 metro 14
  • Thumbnail 180602 metro 15
  • Thumbnail 180602 metro 16
  • Thumbnail 180602 metro 01
  • Thumbnail 180602 metro 02
  • Thumbnail 180602 metro 03
  • Thumbnail 180602 metro 04
  • Thumbnail 180602 metro 05
  • Thumbnail 180602 metro 06
  • Thumbnail 180602 metro 07

最新記事

コメント