山陽本線や伯備線、呉線など、復旧に1か月以上 豪雨で被災 JR西日本

JR西日本が「平成30年7月豪雨」の被災状況を発表。山陽本線や伯備線などの一部区間、呉線や岩徳線の全線は運転再開まで1か月以上を想定しているといいます。

土砂流入や変電所水没などで長期間不通に

 JR西日本は2018年7月11日(水)、「平成30年7月豪雨」による被災で、運転再開まで1か月以上におよぶことを想定している線区を次のとおり発表しました。

Large 180711 jrwhigai 01
JR西日本各線区の運転再開状況(画像:JR西日本)。

●1か月以上にわたり運転を見合わせる線区(7月11日14時現在)
・山陽本線 三原~海田市間、柳井~徳山間
・姫新線 上月~新見間
・因美線 智頭~津山間
・津山線 野々口~牧山間
・伯備線 豪渓~上石見間
・芸備線 備中神代~下深川間
・福塩線 府中~塩町間
・呉線 三原~海田市間(全線)
・岩徳線 岩国~櫛ケ浜間(全線)

 山陽本線の三原~海田市間では土砂流入のほか、盛土流出、土砂堆積、変電所水没が発生。柳井~徳山間も斜面崩壊や変電所水没の被害が生じています。芸備線では橋桁の流出や変形が発生。このほかの線区でも土砂流入や盛土流出などが確認されています。

 1か月以内に運転再開を見込む線区は次のとおりです。

●1か月以内に運転再開を見込む線区(7月11日14時現在)
・山陽本線 笠岡~三原間、岩国~柳井間
・山陰本線 福知山~和田山間
・舞鶴線 綾部~東舞鶴間(全線)
・播但線 寺前~和田山間
・因美線 用瀬~智頭間
・津山線 津山~野々口間、牧山~岡山間
・伯備線 総社~豪渓間
・福塩線 福山~神辺間
・芸備線 下深川~広島間

 JR西日本によると被害状況は現在、係員による巡回に加え、道路が寸断されている箇所では空撮などで把握を進めているとのこと。「ご利用のお客様にはご不便をおかけいたしますが、早期の復旧に努めてまいります。ご理解とご協力をお願い申し上げます」としています。

【了】

この記事の画像をもっと見る(4枚)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

5件のコメント

  1. 山陽線が分断されていると貨物輸送は山陰線経由、北日本と山口以西間なら羽越・北陸ルートで小浜線も使う?

    • 仕事帰りに自腹で乗った出雲がDD51重連だったけど何処か迂回でもしたのかな?かなり昔ですが

  2. 山陰本線沿線自治体は貨物迂回で電化と高速化を促進できて歓喜してそう

    • 貨物対応だと、高速化でなくて耐重量化となりそうだが? その前に肋骨線の復旧しないと瀬戸内側に貨物運べないし

  3. 新鶴見でJR貨物のカマ一味が暇をもてあましてたな・・・。