世界のトップが乗るクルマとは 防弾はあたりまえ、国の威信もかかる公用車たち(画像11枚)

いわゆるVIPカーは世に数あれど、国のトップが乗る公用車ともなれば、その国の威信をかけた特別仕様車がよく見られます。アメリカ、ロシアほか、どんなクルマが用いられているのでしょうか。

選び抜かれた、いわば究極のVIPカー

 古今東西、一国のトップともなると、身辺警護と威厳の両方を保つため、移動に際しても特別仕様のクルマを用いることが多くなります。首脳会談やサミット、国際会議のオフショットなどでちらりと映像に映る各国トップの公用車は、それぞれ、さまざまな理由から選び抜かれた車両なのです。世界的なトップたちのクルマを見てみましょう。

Large 180802 vip 01

拡大画像

わが国の総理大臣公用車の1台、レクサス「LS600hL」(2017年5月30日、柘植優介撮影)。

動く要塞 アメリカ大統領専用車「ビースト」

 世界一有名な公用車ともいえるのが、トランプ米大統領の大統領専用車「ビースト」でしょう。GM(ゼネラルモーターズ)「キャデラック」の特別仕様で、大統領専用機「エアフォース・ワン」になぞらえて「キャデラック・ワン」とも呼ばれています。

Large 180802 vip 09 Large 180802 vip 10 Large 180802 vip 11

拡大画像

拡大画像

拡大画像

アメリカ大統領専用車「ビースト」。「キャデラック・ワン」とも呼ばれる(画像:アメリカ合衆国シークレットサービス)。
トランプ大統領とアメリカ大統領専用車。扉の厚さが見て取れる(画像:アメリカ国防総省)。
オバマ前大統領とアメリカ大統領専用車のインテリア(画像:アメリカ国防総省)。

 すごいのはその防御能力。全ての窓はポリカーボネート5層構造で、厚さは約13cm、シャシーもセラミックなどの複合装甲で同じく13cmほどあり、至近距離で爆弾が爆発しても耐えられる構造だといいます。扉を閉めれば、室内は外気から完全に遮断され、化学兵器や生物兵器などによる攻撃にも耐えられるようになっているそうです。

 トランク内には酸素タンク、フロントグリルには暗視スコープとレーダー、そしてケブラー繊維で強化された特殊なタイヤは、パンクした状態でも100km以上の走行が可能だといいますから、ちょっとした軍用装甲車は裸足で逃げ出すレベルだといえるでしょう。

 1台約17億円。これをアメリカは12台保有しているそうです。

この記事の画像をもっと見る(11枚)

最新記事

コメント

Leave a Reply to 二十歳で工場長 Cancel reply

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

5件のコメント

  1. アメリカじゃホイルベースの長さが災いして段差で思いきり土手っ腹を強打してましたが想定内なんでしょうかね
    日本も別にLS600hである必要性なんて感じませんけどね
    市販車でも600hは重いハイブリッドシステムに加えてアホなパワー伝達伝説が災いして4WD強要で実際の機能性は460よりかなり下なんですけどね
    これなら写真のUCF30型のセルシオのほうが公用車としては扱いやすいと思いますが?

    • 市場評価と公用車評価は別ですからね。
      まして大臣級となれば、
      国威が保てるか、製造時の機密が保てるかなどと。

      性能も同じで、
      市販車と違うとも同じとは言ってないところがミソ。
      蓋を開けたら別物かもしれませんよ。

      ちなみに日産は厳しい可能性もあり。
      と言うのも外資系でしょ。
      外資系では国威(日本は自動車産業の影響も大きい)と機密に…

    • LS600hは標準ホイールベースでも本当に重すぎ!
      例えるなら古くはランクル100を公用車にした感覚かな
      うちのマンションの立体なら重量制限オーバーw
      仰るようにレクサスLS460か?そのLバージョンが公車としては限界でしょうかね
      フレームクラウンから後はマークⅡに土台を合流させて、ゼロクラから先代までほぼ同じ土台で化粧直しした車種を延々と警察庁は使い続けてきたくらいだから公車なら尚更って話なんですかね
      自分等もこれまで一番高いの持って来い!で物の本質見失った部類ですから
      燃費関係無くハイブリシステムがあるだけで重量税免れたりですからね

  2. アメリカの大統領やイギリスの女王陛下のクルマを紹介するなら、日本は首相の公用車ではなく天皇陛下の御料車を紹介する方が自然だと思います。
    センチュリーロイヤルは世界中どこに出しても恥ずかしくない日本の技術の粋を集めた世界最高峰の車です。

    • 御料車といえばロールスロイスが稼働できない件はどうなったのか。