外環道の新倉PA、改修工事などで3か月閉鎖 和光北IC外回り出口も夜間閉鎖

外環道の新倉PAが、リフレッシュ工事などのため約3か月にわたり閉鎖。一般道にいったん降りる形で出入りする代替施設が設けられます。

和光北IC近くにPA代替施設を用意

 NEXCO東日本は2018年8月17日(金)、外環道の新倉PA(埼玉県和光市)でリフレッシュ工事を行うため、およそ3か月にわたり同PAを閉鎖すると発表しました。

Large 20180817 01
新倉PAが約3か月にわたり閉鎖。和光北ICの外回り出口も夜間閉鎖が行われる(画像:NEXCO東日本)。

 期間は9月18日(火)20時から12月15日(土)23時までです。また、隣接する和光北ICの外回り出口も、10月1日(月)から12日(金)までの平日各日20時から翌朝5時まで閉鎖されます。

 新倉PAでは閉鎖期間中、経年劣化が進んだ舗装の補修や、駐車マスの案内標識の改良などが行われます。また、関越~東名間のトンネル建設工事で発生する土砂を運ぶベルトコンベアが、新倉PAの上空に設置される予定です。

Large 20180817 02 Large 20180817 03 Large 20180817 04
     
新倉PAと和光北ICの概略図(画像:NEXCO東日本)。
代替施設の概略図(画像:NEXCO東日本)。
近隣の休憩施設(画像:NEXCO東日本)。

 閉鎖期間中は、和光北ICの近くに駐車場と仮設トイレからなる代替施設を用意。一般道にいったん降りる形になりますが、一定時間内(ETC車は1時間以内)に和光北ICから外環道に再流入した場合、通しの料金に調整されます。

 なお、この代替施設は自動販売機を含め物販、飲食施設がないことから、それらを利用する際は、関越道の三芳PAや東北道の蓮田SA、常磐道の守谷SAなど、近隣の休憩施設を利用してほしいとしています。

【了】

この記事の画像をもっと見る(6枚)

最新記事

コメント

2件のコメント

  1. 何だか料金所の計量でも重機を積んだトレーラーが捕まってるけど、あれこそ正式に審査を受けた緩和車両に見えるけど?時間帯で許可された以外の昼間という事で捕まるんだろうけど

    この建設ラッシュに昼間に運ばにゃならん発注も当然あるかと思いますが、すでに現場で働く車への対策は取り締まりの為の取り締まり用に保留なんでしょうかね?

    それと過積載の影に隠れて見えにくいのが大型20t車の一定年式以降の緩和の問題ですね。

    間の悪い排ガス規制と速度抑制が重なった代替えままならない事業主へのガス抜き対策とでも言いましょうか?

    何せ審査が追い付かないのは昔からですからね

    何をもって許可したかなんて許可した当人等ですら分かってないんでしょうから?

  2. 実際問題、この代替施設って必要なんでしょうか?

    外環の東半分は長い区間でPAもSAもありません。

    (他の道路に入ってからじゃ無いとSAやPAがない)

    このPAは有ればありがたいけど、無くても良いのではという気がします。