高速道路「特別転回」とは? 目的地を通りすぎたときに覚えておきたい対処法

高速道路を走っていて目的のICを通りすぎてしまった場合、あわてず、まずは次のICまで行くほうがよいようです。

ひとつ先のICで「特別転回」

 昨今、高速道路での逆走が社会問題になっています。

 NEXCO中日本によると、実際に逆走車を確保した場所、つまり逆走車が向かった先は、ひとつ手前のICである場合が少なくないそうです。つまり、本来降りるはずだったICを通りすぎたがゆえの逆走、ということです。これについて同社は、「実際に逆走した方にお話を聞くと、ご本人も『なぜ逆走したかわからない』という場合が多いです。ICを降り間違えて気が動転してしまうのでしょう」といいます。

 目的のICを通りすぎてしまった場合、ドライバーがすべき対処について、さらに同社に聞きました。

Large 170421 icoverrun 01
料金所で「特別転回」の承認印が捺された高速道路通行券(乗りものニュース編集部撮影)。

――目的のICを通りすぎてしまったら、どうすればよいのでしょうか?

 次のICまでそのまま走り、降りてください。料金所の「一般」レーンに入り、係員に事情をお話しいただければ、通行券に「特別転回」の承認印を捺します。料金所を出てすぐUターン路がある場合と、一般道まで進んでからUターンする場合がありますので、係員の指示に従い、IC入口料金所の一般レーンで再度事情をお話しください。本来降りるICまで高速道路を通って引き返すことができ、乗り間違えたぶんの料金はいただきません。

テーマ特集「【道路】ここが県道? 日本一長い信号など…知らなかった! 道路のトリビア」へ

この記事の画像をもっと見る(2枚)

画像ギャラリー

  • Thumbnail 170421 icoverrun 02
  • Thumbnail 170421 icoverrun 01

関連記事

最新記事

コメント

12件のコメント

  1. ホントにこれ、できるんですかね?
    2か月ほど前、特別転回の事知ってから、一般レーンで、降りるIC行き過ぎちゃったんで戻りたいって話したら、「ここで降りたことになりますがこのまま降りて一般道のどこかでUターンして入り直して頂くしかありません」ってって言われやむなく清算して、普通に降りた・乗った処理されましたが。

    • 現場レベルであまり周知されておらず、現場の独断というのが実際のところなんじゃないですかね?
      だとしたら勿論、問題視されるべきことですが。

    • 詳しくは単独のコメントで書きましたので参考にしてください

    • もし申し出たのがETC共用レーンであればその時点でETC清算が完了していますので。通常はできません。
      その場合は前もってETCカードを機器から抜いてゲートに入れば未精算なので転回できます。

  2. JCTで行き先を間違えてしまった場合は特別転回は可能でしょうか?

    • 確証はもてませんが、JCTも交差してるだけで普通の
      ICと同義の気がしますから対応して貰いたいですね
      ただ間違えた場合ICよりも遠ざかってしまうので
      次のICで転回せざるおえないですね(逆走する訳にもいかないし(汗))

      私もたまに成田空港に行く時、間違えて宮野木JCTで
      京葉道路に逸れてしまうミスをします…

      話し違いますが、文字変換の時に黒くなって見えないのは
      私だけでしょうか?(非常に入力し辛いです)

    • 普通であればできます。うっかり数個過ぎてもです。
      構造でできないICもあります

  3. 初耳です。5年ほど前に一度間違えて一つ先まで行ったときは、自分のミスなので諦めて何も言わずに支払い、またすぐ反対方向から入りなおして一つ戻りました。この情報がちゃんと現場まで伝わることと、一般の利用者へのPRをお願いします。

  4. 私も乗り越して料金所で事情を話したけど、料金は戻らないといわれました。
    割引どころか、入りなおして手前のICまで実費でしたけど。

  5. そんな事までする必要あるんですか?
    行過ぎは完全にドライバーの責任だし乗った分はちゃんと清算すべきだし、戻る分はちゃんと金払うべきなのでは?嫌なら一般道で戻ればよい。
    そもそもこんな事していたら、ただ乗りされまくりになる。性善説は通用しない。

  6. 元関係者ですが、これを構造的にできないICもあり、可能ならやるということで公表していません
    広い出口であればゲートに入る前に路肩に停車し、歩いて事務所や係員に言えばもっと簡単に転回させてくれます。スタンプまで押してしまうと入り口まで別係員が行って手動でゲート開くので待機係が居ないとできないのです。

  7. 目的のインターチェンジを通り過ぎて次のインターチェンジで事情を話そうと思ったら無人で精算機しかないインターチェンジだったらどうすればええんだ?

    インターホン介して係員に事情話せばええんか?

    確か新東名に無人のインターチェンジがあったと思ったが・・・。