スカイマーク「星空ジェット」披露! デザイン案は副操縦士、創業時の思いを再び星座に(写真36枚)

スカイマークが就航20周年を記念した特別デザイン機を披露。ピアノの生演奏やトークショーなどのイベントも行われました

機体に天の川やはくちょう座をデザイン

 2018年9月3日(月)、スカイマークが羽田空港の同社格納庫内で、就航20周年記念式典を開催。特別デザイン機「星空ジェット」を披露しました。

Large 180903 skymark 01

拡大画像

就航20周年を記念して登場した特別デザイン機「星空ジェット」(2018年9月3日、伊藤真悟撮影)。

「星空ジェット」となったのは、ボーイング737-800型機のJA73NQ号機。スカイマークが1998(平成10)年9月19日(土)、羽田~福岡線に就航し、今年9月19日(水)で20周年を迎えることを記念して登場したものです。

 機体のデザインは社内で募集され、副操縦士がデザインした案が採用されました。機体左側面は虹色のグラデーションとした天の川とはくちょう座を描き、右側面は朝焼けを表現しています。

 スカイマークの創業当時の機体には、航空会社のなかでもひよっこ的な存在だったことから、童話の『みにくいアヒルの子』になぞらえて、白鳥のように優雅に世界へ羽ばたくことを願い、垂直尾翼にはくちょう座をイメージしたロゴを描いていました。今回、20周年を機に創業者の思いを改めて知ってもらいたいと、はくちょう座をデザインしたそうです。

Large 180903 skymark 03 Large 180903 skymark 10 Large 180903 skymark 21

拡大画像

拡大画像

拡大画像

スカイマーク就航20周年記念の特別デザイン機「星空ジェット」。

 機体前方の左ドア付近には20周年を記念したデカールも貼り付け。デカールは「星空ジェット」以外の19機にも、それぞれデザインが異なるものを貼り付けています。また、座席のヘッドレストカバーは、就航20周年を記念したオリジナルデザインです。

「星空ジェット」は、9月4日(火)から1年程度、スカイマークの全路線で運航されます。対象便は、運航日前日に同社ウェブサイトで発表されます。

 格納庫内では就航20周年記念式典とあわせて披露イベントも開催。事前応募の174人が参加し、スカイマーク機内BGMの奏者で、ピアニストの川上ミネさんによるピアノの生演奏、航空写真家でフォトジャーナリストのチャーリー古庄さんによるトークショーなどが行われました。

【了】

この記事の画像をもっと見る(36枚)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

1件のコメント

  1. 雲の上から星空を眺められる旅なら是非とも七夕にしてみたいな!