地震の停電でJR北海道「全線運休」の理由 約8割は「電気を使わない路線」なのに?
【写真】電車の快速「エアポート」は運転再開
Writer: 草町義和(鉄道ニュースサイト記者)
鉄道誌の編集やウェブサイト制作業を経て鉄道ライターに。2020年から鉄道ニュースサイト『鉄道プレスネット』所属記者。おもな研究分野は廃線や未成線、鉄道新線の建設や路線計画。鉄道誌『鉄道ジャーナル』(成美堂出版)などに寄稿。おもな著書に『鉄道計画は変わる。』(交通新聞社)など。
鉄道誌の編集やウェブサイト制作業を経て鉄道ライターに。2020年から鉄道ニュースサイト『鉄道プレスネット』所属記者。おもな研究分野は廃線や未成線、鉄道新線の建設や路線計画。鉄道誌『鉄道ジャーナル』(成美堂出版)などに寄稿。おもな著書に『鉄道計画は変わる。』(交通新聞社)など。
病院の手術室や集中治療室のための停電時バックアップ電源みたいにディーゼル発電機を要所要所に置いて、信号、踏切警報器遮断器、社内電話が最低24時間くらい維持できるようにすると良いのではないかと。