新東名の神奈川区間、まもなく東名と接続! 圏央道への海老名渋滞回避、大和Tも緩和か

伊勢原JCTは「半分完成」の状態で開通

 新東名の伊勢原JCTから海老名南JCTまでは、ほとんどが高架橋です。最高速度は100km/h(設計最高速度120km/h)、東名よりも車線数が少ない片側2車線ですが、線形が緩やかで走りやすいとのこと。海老名南JCTも比較的余裕を持った造りで、「用地に制約があった海老名JCTのように、急カーブのランプ橋で渋滞することはないでしょう」(NEXCO中日本 高橋さん)といいます。

 なお伊勢原JCTは、今回の開通では「新東名下り線から東名下り線」「東名上り線から新東名上り線」のランプウェイだけが開通します。2019年度に予定されている新東名 伊勢原JCT~伊勢原大山IC間(約2km)の開通とともに、「新東名上り線から東名上り線」「東名下り線から新東名下り線」へのランプウェイも完成しますが、それ以外(新東名上り線から東名下り線、東名下り線から新東名上り線)のランプウェイは造られません。つまり「下り線から下り線」「上り線から上り線」の行き来のみができるJCTになります。

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伊勢原JCT付近の道路表示板。
伊勢原JCTの空撮。右が厚木南IC方面(画像:NEXCO中日本)。
新東名 海老名南JCT~伊勢原JCT間の概要(画像:NEXCO中日本)。

 NEXCO中日本の高橋さんによると、本来は厚木南IC~伊勢原大山IC間が同時に開通する予定だったところ、伊勢原大山IC付近における埋蔵文化財の調査に時間を要したため、今回は厚木南IC~伊勢原JCT間のみの開通になったそうです。現在、伊勢原JCTから伊勢原大山IC付近までは、高架橋の架設も完成しているといいます。そして伊勢原大山ICから静岡県の御殿場JCTまでの約45kmは、2020年度に開通する予定です。

 また現在、東名の大和トンネルを片側3車線から4車線に拡幅する工事も行われています。こちらは、2020年「東京オリンピック・パラリンピック」までの完成が予定されています。

【了】

【図解】新東名 海老名南JCT~伊勢原JCT間の「使い方」

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コメント

4件のコメント

  1. 料金が問題なのだけどね、運転手は会社に指示されて少しでも安く運行ルートを指示されるからね。
    それと夜間割はパーキングエリアの混雑を招いているから営業ナンバーの車両は免除しないとパーキングエリア付近の駐車は減らないよ。
    どこのパーキングエリアも駐車できない。

  2. そもそも、料金が同じなら早い方が良いので大和トンネルは即座に撤去するべきだと思います。
    大和トンネル撤去と米軍厚木基地撤去が一番良いかと。

  3. 新東名は御殿場から伊勢原が通れば全通か。それと前後して圏央道も茅ヶ崎から釜利谷に繋がって、都心に向かう車がうまく分散されると思う。少なくとも横浜方面への車は圏央道に流れるだろうし。

  4. この写真を見てどうみても完成4車線だと受け取れるのですが、暫定4車線とは一体どういう役所的作文なのと思う。
    高速道路の構造物でも増築しようと思えば出来るのだろうけど、
    そうであるならば完成4車線と主張した上で、さらに6車線に増築と言い張れば良いのではないか?

    半分出来てると言い張るのは自由だが、出来た区間は建前論を受け入れても66%完成に過ぎない。
    どっかのケチを付けまくった言い出しっぺの政治家に気を遣う必要があるのか?