MT車は難しすぎる? 運転免許、あえて「AT限定へ変更」する人の事情とは
失効した免許の再取得は「ほぼAT」
MT免許を取得していた人が、AT限定になるケースもあります。失効した免許を再取得する場合、MTかAT限定かを選んで受験できるのです。
そのような免許の再取得に向けた教習を、25年以上にわたり行ってきたフジドライビングスクール(東京都世田谷区)の田中さんによると、MTで再取得する人は1割程度に留まるとのこと。「MT車を運転していないし、乗ることもない」「早く(免許を)取り戻したい」といった理由から、AT車で1、2時間練習して運転免許試験所の試験に臨む人が多いといいます。
「いちどMT免許を取得した人でも、MT車で最もつまづくポイントはクラッチの使い方です。クラッチペダルを踏む左の足首が動いていたり(ペダルは足首を動かさず膝を動かして操作する)、半クラッチのキープができなかったりする人が多いです。ペダルの踏み方からしてAT車では行わない動作なので、MT免許を持っていても慣れない人が多いでしょう」(フジドライビングスクール 田中さん)。
仮にそのような操作ができたとしても、それを意識しすぎ、信号を見落とすなどして試験で落とされるケースも少なくないとのこと。一方、AT車で試験に落とされる場合も、「ルール守らない」ことが多いといい、黄色信号で進行したり、歩行者がいる横断歩道で止まらなかったりするケースを挙げます。
ちなみに、レアケースながら、MT車に乗るために田中さんのもとへ練習に来る人もいるそうです。「スポーツカーや輸入車はMT車が多いです。AT車しか乗っていなかったところ、だんだんクルマ好きになってスポーツカーを買ったり、あるいは高級外車を買ったりした人が、『上手なMT車の操作を教えてほしい』と受講される場合があります」と話します。
【了】
ただの甘え。普通自動車免許保有者とAT限定免許保有者とでは運転の技術に雲泥の差がある。私は現代っ子と呼ばれる今年、21になる世代だがその私でさえも普通自動車免許を取得した。
AT限定免許は格上げして普通自動車免許を取得してかつ、AT免許を取得しないとAT車は乗れない免許制度にするべき。
甘えではなく、費用かけて頑張って取るメリットが無くなっただけ。
甘えとか気持ち悪いwww
MT乗りのイメージが悪くなるのでそういう発言やめてほしい。
というかほとんど技術なんて要らないんだよな、
慣れと経験は要るかもしれないし、車の知識があるに越したことはないが、
定期的に乗っていれば俺みたいなサンドラでも運転できるよ。
> 普通自動車免許保有者とAT限定免許保有者とでは運転の技術に雲泥の差がある
なんかデータでもあるんですか?
個人の感想で物事判断するのやめてもらえますか?
MT車を運転する機会がないのであれば、AT免許で十分。下手くそが無理にMT車を運転してはかえって危険。
そもそも今後順調にEVが普及してガソリン車が全廃されたらMT自体が消えてなくなる。
MT乗り、MT好きにはEVは大迷惑。邪魔物の他ならない。
そもそもEV普及させるなら原発のみで電気を作れるようにしてからやれって話。今、EVを普及させても却って温暖化を悪化させるだけだ。それはなぜか?EVの電源を作るのにいくつの火力発電所を動かしているんですか?って話。それにEVはバッテリーが劣化するから効率がいいとは言えない。全固体電池が実用化されれば別だが。今年、実用化するって産経が報じていたが、どうなったんだろうか。
MT車は道具や技術というより、現在の日本ではもはや文化。
純和風建築のようなもので、絶滅はしないが、細々と生き残るのみでしょうね。
> EVの電源を作るのにいくつの火力発電所を動かしているんですか?って話
自動車のエンジンがよくて火力発電所がだめな理由がさっぱりわからんのですが…
>おーき
別に私は地球温暖化してないとの立場ですが、やたら温暖化温暖化叫ぶ奴は順序が間違ってると思いましてね。武田邦彦先生が仰られるようにどんどん排気ガス出したらいい。
ただ、温暖化を言うなら排気ガス<CO2ですからね。それを理解してねってことです。
排気ガスに含まれるCO2は…?
MT免許などという物は存在しない
もしあるなら是非通常の免許からそれに変更したい
写真撮影のためだと思うけど、こういうレバーの持ち方は良くないですね。
動作が遅くなるし、肘や肩の関節を痛めやすい。あっ私の歳のせいか・・・
MTに挫折してATに変えられるシステムが危険だろ
よくクラッチやシフト操作に気を取られてハンドル操作に専念できない?
とか言ってる最初からイージーモードなドライバーがいるが、個人的には人の五感を封じ込めるような自動化こそが誤操作の原因だと思うのだか?
確かにMT車は労力は必要だが必ずしもATに対してリスクの大きな運転方法だとも思わないし、MTを乗りこなせる人ならご存じかと思うがクラッチミートに欠かせないのがエンジンの音を聴くと言うこと、よく回転計で合わせると言う人もいるが、やはり基本はエンジン音を聴くと言うこと、ハンドル操作でも車がドライバーに伝える道路の凹凸など、車からの情報を収集するという意味でMTを体で覚えることはATの運転でも自分は有意義だと思う。
クラッチって発進の時くらいしか繊細な操作いらんでしょ?(2種とかはともかく) 半クラッチって言っても足我慢して滑らせて発進したら繋げるだけだし。
踏み間違いとかの事故率多い年齢層はMT限定にしてよ。
MT免許オンリーにしてほしいね。
警察の天下りの為に免許をバラまいて
挙げ句に池袋暴走爺は不逮捕?
免許を含む交通行政は警察にやらせるのは間違いですわ
MT免許などという物は存在しない
民間がやったって同じ事だよ。
大学入試の入札と同じで、アルバイトが採点していいのか!って話になる。
97年式のカローラMT車が我が愛車。
いまだにギアは入りやすいし、すごく走りやすいです。
MT車にせよAT車にせよ、一般免許にせよ限定免許にせよ、まずは選択の自由があればよろしい。
自分の趣味をもって他者を貶める言は慎まれるがよかろう。
軽自動車、AT車がはやくでねえかなぁ
農家のせがれは大変だよ。将来。
軽自動車じゃなくて軽トラの間違い
軽トラのATありますよ。
関東平野だし地方みたいに谷戸や棚田に田んぼがあるわけでもないのでAT車で十分だと思ってます。
調べたら軽トラのAT車あるみたいだけど数が少ないし高いんですよね。
ホームセンターなどで貸し出している軽トラは2WDのATです。
ただ、4WD軽トラ必須の農家は買わないですね。
車両価格が高いし、4速か3速だし、燃費も悪い。
泥道(田んぼの中、霜柱が立った土の上など)を走るのにATだとタイヤがスリップしやすく、走りずらい。
多分、ATの方が運転が難しいと思っているのでは。
たかが教習所に通っている間くらいにもMT車を運転できない処理能力の低い人間が免許取れるように
なったから踏み間違いの暴走だの逆走だのが増えたんじゃないの? 教習所をMT車で卒業できるかが
運転適性の足切りになってたんじゃないかと。AT限定ができたあたりから道路がルール無用のサバンナ状態になってきた気がする。