「JALワンワンJET」に乗ってみた パイロット「ワンワン」連呼 搭乗口は「骨」

飛行機内でペットの愛犬と一緒に過ごすことは通常、できませんが、それを実現した「JALワンワンJET」が沖縄へ離陸。さまざまな工夫がなされ、空港も機内も定期便とはまったく異なる、楽しそうな雰囲気に包まれていました。

カーペットやシートカバーも外す徹底ぶり

 機内で、ペットの愛犬や愛猫と一緒に過ごすことはできません(世界的には可能な航空会社もある)。アレルギーなどを考慮してのことで、貨物室に預けることになります。

 そうしたなか2019年4月21日(日)、「ワンワン!」の声が機内に響くJAL(日本航空)の「JALワンワンJET」が、東京(成田)から沖縄(那覇)まで運航されました。機材は、総座席数144席の国際線仕様ボーイング737-800(JA315J)です。

 定期便ではなくチャーター便で、機内ではクレート(カゴ)から愛犬を出すことも可能。愛犬用の席にはビニールのカバーを掛けており、その飛行機は使用後にカーペットをはがしたうえ、シートカバーまで取り外して清掃、脱臭するそうです。

Large 190421 jal 01

拡大画像

愛犬と一緒に空の上。沖縄行き「JALワンワンJET」(2019年4月21日、恵 知仁撮影)。

 JALによると、貨物室に預けるのではなく、一緒の席で愛犬と飛行機に乗って旅をしたいという要望に応えたもので、そのため行き先も、飛行機でないと行きづらい沖縄にしているとのこと。

 この成田空港発「JALワンワンJET」は今回で3回目の実施。抽選販売になる状況で、34組(68人と36匹)が沖縄への空の旅を楽しみました。関西空港発の同じく那覇行き「JALワンワンJET」も今年からスタートし、こちらは4月24日(水)に出発予定です。

 なお先述の清掃により、これまで使用後の飛行機でアレルゲンが検出されたことはないといいます。

【写真】成田空港「骨」搭乗口から出発

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

1件のコメント

  1. 全日空は対抗してにゃんにゃんJETかにゃ?
    空前絶後の……お空のワンにゃん戦争開始だにゃ!