「増毛廃止後」も存続危うし! JR北海道、普段の留萌本線に乗ってみた

増毛駅までの区間が廃止され、現在は深川~留萌間が残るJR北海道の留萌本線。JR線のなかで最も短い「本線」を名乗る路線ですが、廃止が取り沙汰されています。普段はどんな路線なのか、実際に乗ってきました。

増毛駅廃止の喧騒はいま…

 峠下駅から終点の留萌駅までは国道233号が並走するようになります。ライバルはこの道とともに、建設が進む深川留萌道です。高規格幹線道路として建設されており、ほとんどの区間が無料で利用できます。

Large 20190727 01 Large 20190727 02 Large 20190727 03
     
深川留萌道の最後の未開通区間。2019年度開通予定(柘植優介撮影)。
2番ホームから留萌駅舎を見る。架線がないため空が広い(柘植優介撮影)。
かつて列車が走っていた増毛方面は、線路が分断されている(柘植優介撮影)。

 この深川留萌道は、留萌駅のひとつ手前の大和田駅に近い留萌大和田ICまで開通しており、現在は2019年度の開通を目指して、最終区間である留萌ICまでの約4kmが建設中です。筆者が留萌本線に乗ったときはほとんどできているようで、残るは保安装置や灯火類、案内板の設置くらいのようでした。

 こうして深川駅を発車して57分で留萌駅に到着。1番ホームには筆者を含めて7人が降り立ちました。ホームの先端に行ってみると、その先には2年半前まで増毛駅へのびていたであろう線路が車止めで途切れていました。ですが、さらにその奥には増毛に向かう鉄路を渡すために設けられた鉄橋が残っており、それは確実に留萌から先に鉄路がのびていたことを示すものでした。

 なお筆者は時間の都合から旧増毛駅に行くことは断念しましたが、廃線後の2018年4月に、旧増毛駅舎は開業当時の姿にリニューアルされ、観光施設としてオープンしており、ホームや線路もそのまま残されているそうです。もし増毛方面に行かれる機会があるのなら寄ってみるとおもしろいと思います。

【了】

【写真】深川から留萌へ…車内や沿線の風景

Writer:

創刊40年以上を誇る老舗軍事雑誌(http://www.argo-ec.com/)の編集人。子供のころから乗り物全般が好きで、車やバイクはもちろんのこと、鉄道や船、飛行機、はたまたロケットにいたるまですべてを愛す。一時は自転車やランニングシューズにもはまっていた。

最新記事

コメント

1件のコメント

  1. そりゃまぁNEXCOの財政状態関係なく税金で作っちゃう高速道路ですから早くに出来るでしょうに。

    NEXCOに無料有料含めて高速道路全面ぶん投げてJRみたく「民間会社化」すれば「走れなくなる高速道路(=廃止)」はそれこそ続出するでしょうね。

記事ランキング

  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  3. “まるで高速”な無料バイパス「全線4車線化」へ変貌開始! 一部の上下線分離まもなく 対面通行を解消 国道8号
  4. 飛行中の「日の丸特別機」に粋なサプライズ! 天皇皇后両陛下を“最新ステルス戦闘機”がお出迎え
  5. 「危なすぎる!」阪神高速“中の人”がブチギレ!? “衝撃動画”とともに呼びかける「ドライバーが守るべき3つのこと」とは
  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. あと1年足らずで「現金でバス乗れなくなります」 全路線“完全キャッシュレス化”疑問に応えるサイト開設 京王バス
  3. ETCの手前で「ガシャン!」高速入口に吊るされた「黄色い鎖」の正体は? 傷つく覚悟で“あえてぶつける”超アナログな理由
  4. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  5. 「“再有料化”でいいから4車線化して」→普通車280円になって1年 利用者負担で勝ち取った“効果”あきらかに 八木山バイパス