「左ハンドル」の外車なぜ減った? いまやほぼ右ハンドル 「左がいい」の声も

「外車といえば左ハンドル」、そのようなイメージはもう過去のものになりつつあります。いまやほとんど輸入車が右ハンドルで、左ハンドル車はわずかな車種に設定があるのみ。なぜこうなったのでしょうか。

左ハンドル車、いまやひと握り

「外車といえば左ハンドル」は、もはや過去のお話になりつつあります。2019年現在、左ハンドル車が激減しているのです。

Large 190927 hidari 01

拡大画像

「メルセデス マイバッハSクラス」の左ハンドル車(画像:メルセデス・ベンツ日本)。

 輸入車の業界団体であるJAIA(日本自動車輸入組合)によると、現在の輸入新車で左ハンドル車の割合は5%ほどだそうです。

 BMWの日本法人ビー・エム・ダブリューも、左ハンドル車はコアなファンがいる一部のスポーティモデルなど、格上のクルマでわずかに輸入している程度だといいます。メルセデス・ベンツ日本も、やはり「Sクラス」などの高級ラインや「AMG」などスポーティなモデルに左ハンドル車を設定しているものの、「Aクラス」などのエントリークラスでは、右ハンドル車のみとしているモデルも多いと話します。つまり、左ハンドル車を選択できないケースも増えているのです。

 左側通行である日本の国産車は、一部の作業用車両などを除きほぼ右ハンドル車です。これは同じ左側通行であるイギリスも同じで、車両どうしのすれ違い時や右折時など、運転のしやすさなどが関係しているといわれており、そして駐車場の精算機や料金所の窓口なども、日本では基本的にクルマの右側に設けられています。右側通行のドイツやアメリカで造られた左ハンドル車は、日本では何かと不便です。輸入車各社が右ハンドル車を増やしてきたことについては、JAIA、ビー・エム・ダブリュー、メルセデス・ベンツ日本とも「日本ならば右ハンドル車のほうがいいでしょう」と、市場動向を踏まえてのことだと口を揃えます。

 一方で、メルセデス・ベンツ日本は「左ハンドルをお好みのお客様も一定数いらっしゃいます」とも話します。

「『昔から『Sクラス』に乗っていて左ハンドルに慣れているから』というお客様のほか、特に『AMG』については、『左ハンドルのほうが本来の設計だから』とお考えになるお客様がいらっしゃいます」(メルセデス・ベンツ日本)

 セールス部門からのそうした声を受け、メルセデス・ベンツでは右ハンドル車が基本ではあるものの、一部車種で左ハンドル車も設定している状況だそうです。

【写真】右ハンドルの日本車なのにウインカーレバーが「左」

最新記事

コメント

Leave a Reply to ああ Cancel reply

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

4件のコメント

  1. メルセデスの4MATICはトランスファーはミッションの右出しだったかな?
    クラウンのi-fourだと助手席側の足下にに邪魔な出っ張りがあるのだが
    確か?Eクラスの右ハンドルでは運転席側に張り出しがあったような?
    レクサスLSのAWDはこの辺りを上手く馴らした作りなのだね
    Sクラスも直6が復活してマニホールド側が右か左か分からんけどW221の550ではV8でも左のほうが印象よかったな
    何故か?分からんけど初代セルシオのLS400も左ハンドルのほうがエンジン音が軽く感じた印象があったな

  2. 左前輪のホイールハウスがフットレストになるからABペダルを右脚で使う操作系では左ハンドルのほうが合理的だとか。

  3. GTレースでは日本メーカーでも左ハンドル…

  4. ここ広告だらけでムカつく