「左ハンドル」の外車なぜ減った? いまやほぼ右ハンドル 「左がいい」の声も

右ハンドル増の背景に技術的な発展

 メルセデス・ベンツ日本によると、左ハンドル車と右ハンドル車で設計の違いは多少あるものの、後述するウインカーレバーの位置など目立つ部分を除けば、実際に運転した際の違いは「わたしたちでもわからない程度」だといいます。しかし過去には、その違いは現在より大きかったそうです。

「運転制御システムが機械式だったころは、右ハンドルにするとアクセルにつながるケーブルが湾曲するなど、操作感に影響を与えることがありました。しかし、ケーブルを介さない電子制御に置き換わると、左ハンドルと右ハンドルの差がなくなっていったのです」(メルセデス・ベンツ日本)

 右ハンドル車の増加は、このような技術的な進歩を背景に、日本の市場動向に合わせていった結果だといいます。「30年ほど前は『Sクラス』もほぼ左ハンドルで、年間の販売台数は3万台に満たないレベルでしたが、モデルを増やし、より広いお客様へメルセデスを届けていった結果、いまや7万台を超えています」(メルセデス・ベンツ日本)。日本における右ハンドルの輸入車の増加は、輸入車がより広いユーザーに浸透していったことを物語っているのかもしれません。

Large 190927 hidari 02

拡大画像

BMW「M4 カブリオレ」。Mシリーズには左ハンドル車が比較的多いという(画像:ビー・エム・ダブリュー)。

 ちなみに、輸入車は右ハンドルでも、ウインカーレバーがドライバーから見てハンドルの左側についていることがほとんどですが、ビー・エム・ダブリューによると、これは国際的なISO規格で、ウインカーレバーの位置がそのように定められているためだそうです。日本車は日本のJIS規格にのっとっており、ウインカーレバーがハンドルの右側にありますが、たとえばイギリスでは右ハンドル車が主流でも、ISO規格にのっとりウインカーレバーは左側に取り付けられるといいます。

【了】

【写真】右ハンドルの日本車なのにウインカーレバーが「左」

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

4件のコメント

  1. メルセデスの4MATICはトランスファーはミッションの右出しだったかな?
    クラウンのi-fourだと助手席側の足下にに邪魔な出っ張りがあるのだが
    確か?Eクラスの右ハンドルでは運転席側に張り出しがあったような?
    レクサスLSのAWDはこの辺りを上手く馴らした作りなのだね
    Sクラスも直6が復活してマニホールド側が右か左か分からんけどW221の550ではV8でも左のほうが印象よかったな
    何故か?分からんけど初代セルシオのLS400も左ハンドルのほうがエンジン音が軽く感じた印象があったな

  2. 左前輪のホイールハウスがフットレストになるからABペダルを右脚で使う操作系では左ハンドルのほうが合理的だとか。

  3. GTレースでは日本メーカーでも左ハンドル…

  4. ここ広告だらけでムカつく