「左ハンドル」の外車なぜ減った? いまやほぼ右ハンドル 「左がいい」の声も
右ハンドル増の背景に技術的な発展
メルセデス・ベンツ日本によると、左ハンドル車と右ハンドル車で設計の違いは多少あるものの、後述するウインカーレバーの位置など目立つ部分を除けば、実際に運転した際の違いは「わたしたちでもわからない程度」だといいます。しかし過去には、その違いは現在より大きかったそうです。
「運転制御システムが機械式だったころは、右ハンドルにするとアクセルにつながるケーブルが湾曲するなど、操作感に影響を与えることがありました。しかし、ケーブルを介さない電子制御に置き換わると、左ハンドルと右ハンドルの差がなくなっていったのです」(メルセデス・ベンツ日本)
右ハンドル車の増加は、このような技術的な進歩を背景に、日本の市場動向に合わせていった結果だといいます。「30年ほど前は『Sクラス』もほぼ左ハンドルで、年間の販売台数は3万台に満たないレベルでしたが、モデルを増やし、より広いお客様へメルセデスを届けていった結果、いまや7万台を超えています」(メルセデス・ベンツ日本)。日本における右ハンドルの輸入車の増加は、輸入車がより広いユーザーに浸透していったことを物語っているのかもしれません。
ちなみに、輸入車は右ハンドルでも、ウインカーレバーがドライバーから見てハンドルの左側についていることがほとんどですが、ビー・エム・ダブリューによると、これは国際的なISO規格で、ウインカーレバーの位置がそのように定められているためだそうです。日本車は日本のJIS規格にのっとっており、ウインカーレバーがハンドルの右側にありますが、たとえばイギリスでは右ハンドル車が主流でも、ISO規格にのっとりウインカーレバーは左側に取り付けられるといいます。
【了】
メルセデスの4MATICはトランスファーはミッションの右出しだったかな?
クラウンのi-fourだと助手席側の足下にに邪魔な出っ張りがあるのだが
確か?Eクラスの右ハンドルでは運転席側に張り出しがあったような?
レクサスLSのAWDはこの辺りを上手く馴らした作りなのだね
Sクラスも直6が復活してマニホールド側が右か左か分からんけどW221の550ではV8でも左のほうが印象よかったな
何故か?分からんけど初代セルシオのLS400も左ハンドルのほうがエンジン音が軽く感じた印象があったな
左前輪のホイールハウスがフットレストになるからABペダルを右脚で使う操作系では左ハンドルのほうが合理的だとか。
GTレースでは日本メーカーでも左ハンドル…
ここ広告だらけでムカつく