大型バスの車体変えずに席1列増、どう実現? 限界打破した「13列64人乗り」登場

一般的な大型バスの車体で64人乗りという高速バスが、日本で初めて登場しました。これまで最大とされていた座席12列配置の60人乗りから、車体を変えることなく1列ぶん増設、それでいて1席あたりの居住空間は、むしろ広くなっています。

従来は60人乗りが限界、どうやって増やした?

 しずてつジャストライン(静岡市)が2019年9月下旬から、静岡県内の高速バス路線「特急静岡相良線」「静岡空港線」にて、客席が64ある大型バスを導入しています。一般的な大型バスの車体で64人乗りというのは、貸切バスを含めても全国で初めてのものだそうです。

Large 191002 shizutetsu 01

拡大画像

しずてつジャストラインが導入した64人乗り大型バスの内装(画像:しずてつジャストライン)。

「この2路線はご利用が多く、お客様が乗り切れないこともありましたが、運転手の不足から増便が難しい状況です。そこで、1便あたりの輸送力を大きくするため、従来の大型バスで最大乗車定員を増やすことができないかと三菱ふそうさんに相談し、共同で開発しました」(しずてつジャストライン)

 しずてつジャストラインによると、従来の大型バスでは正座席12列49席(4席×11列+最後部5席)、補助席11席の60人乗りが最大でしたが、今回のバスは正座席を1列増やして13列配置とし、正座席53席、補助席11席の64人乗りにしたそうです。それでいて、充電用USBポートを各座席に設置し、車内Wi-Fiも備えるなど、「ホスピタリティの質は落としていない」といいます。

 三菱ふそうの担当者も、これまでのシートでは「60人乗りがどうしても限界」だといいます。今回は、シートを薄型かつ軽量にしたことで、1列ぶんの増設を実現したそうです。

 一般的な大型バスのシートよりも背面や座面の厚みを小さくすることで、1席あたり10kgほど軽くなっているとのこと。一方で、座席のひざ下スペースは269mmから287mmに、1席あたりの居住空間全体では約0.52平方メートルから0.54平方メートルになり、座席間の余裕はむしろ従来より広がっているといいます。

【写真】確かに薄い新型シート詳細

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

11件のコメント

  1. これおかしいよね?ただ単にGVW8000を超える積載量が計上されるトラックに速度抑制装置を義務化しておきながら90以上出せない認識で標準タイヤの許容限度がアップする保安規準とか?
    それでバスは何の策も講じずに四人定員が増えて許容ギリギリとか?
    て言うか昔からこの12M級のバスの仕様用途からすれば本来は2階建てバスのように後軸を2軸にするのが本来の安全策なのではあるまいか?
    こんなギリギリな軸重限度のバスで更なる定員を増すこと自体が間違いなのではないかな?
    トラックの積載量の減トン増トン刻みは50kg単位だが大人一人の仮定体重は55kgですからね、これに設備を増設する重量が加わるわけで、実際にギリギリと言う表現からして製造誤差で実質車検にパスできない物もあるのではあるまいか?
    まあー三菱FUSOの登録担当部所と登録当地の陸運局の検査官の間にも許容範囲があるのだろうけどw
    陸運局での実測時に燃料残量を不正に申告したりギリギリと言う辺りはそういう事だろ?
    昔は何処ぞの会社がスタビライザーを外して受験したりクーラントを半分抜いたり安定傾斜角度の計算を改竄したり、ギリギリなんてバスは作らないにかぎりますね

    • 椅子が1脚あたり10kg減=車体重量が490kg減(補助席除く49脚が軽量化されてるとして)。乗客4人×55kg+椅子4脚×20kg(仮)=300kgだから、190kg余ってる分でUSB全席設置とかしたという事かと。

      「それでバスは何の策も講じずに...」って、記事本文内にはシート軽量化したとしっかり書いてあるよ。絶対に過積載しないのであれば、トラックも車体やタイヤをもっと軽量化できて、逆に積載量が増やせるとどっかに書いてあった。

    • バスは重量でなく旅客設備が原因で13列に出来なかったのでは?

      そして、そんなに車検偽装というなら国交省に違法車検疑惑を問い合わせては?

    • おさらいとabcは陸運支局で大半が実測検査より計算上の書面上の提出書類が優先されてるの知らねーようだな
      残念ながら車体を軽く強度を保って積載量を増やすなんてのは単なる茶番
      工場長言わく構造変更では燃料を満タンにせず燃料計算上と受験者の自己申告が優先された検査だろうね。

    • おさらい殿は旅客定員の分布をご存じか?
      悪いがこの類いは大半が実測すると落ちるパターンなんだよ、お前がバス事業関係者か微かに臭うけど?長野ツアーバス事故は1運転手の大型経験不足で幕引きされたが、後に中古車として使用者を転々譲渡された先に自動車メーカーから老朽化による使用の危険度が警告された文書が出てきた現実からしても車検証が発行されて堂々と公道で事故した現実は国土交通省の検査の怠慢の証なんだよ
      お前がはじき出した装備品の軽量化による定員増しの計算は単に車枠全体の話で軸重や定員分布をそれに重ねたら事故の時に紙一重で被害が拡大するのが理解できないかね?
      環七のタンクローリー横転火災や消防車の緊急走行中の横転事故は国土交通省の検査が数を理由にお前のような軽くすりゃ定員や積載が増やせると断定した強度を顧みない書類審査を重んじ実測を怠った最悪の結末なんだよ

    • グレーだろうとギリギリだろうと、セーフはセーフってことですよ。

  2. LCCのようなスリム・シート...

  3. エアロエースで64人凄いけど窮屈そうですね、昔走ってたつくば号の二階建て15mのメガライナーで80人くらいでしたから、短くて多客の路線様ですかね。

  4. ありがとうございます。この考え方はLCCと同じ考え方でありますね。搭乗者数だけ考えるのならば大型機を採用することがセオリーですが、LCCの場合はコスパの関係上どうしても小型機(A320やB737など)の1機種導入になるが、1機当たりの運航頻度と搭乗者数を可能な限り確保すること、なおかつ需要の高低に関わらず使用機材は同じ(例えば成田〜関西,福岡,札幌新千歳,沖縄那覇などの高需要路線でも、いわゆる地方路線であろうとも使用機材はまったく同じ)であることから、標準座席数(上記の機材の場合は150席前後)からシートピッチの縮小やシート形状の工夫などで、可能できるギリギリまで詰め寄ることで約2割増の180席前後まで増やしたといったケースであります。今回のこのバスでも同じことが考えられます。定員拡大だけならば、東京駅〜成田空港線やJRバスの東京〜京阪神線みたいにダブルデッカー車両も検討されますが、何せ現在ダブルデッカー車両は国産製造しておらず(かつては国産車[ふそう・エアロキング]も存在していたけど最も新しい車両でさえ10年以上経つ)、購入にも高額になることや、需要の対応などで早期に廃車や売却もあり得る(実際にあの西鉄バスの「はかた号」がかつて国産ダブルデッカー車両で運行していたが、現在は2台ともに廃車[2台のうち1台]及び売却[もう1台の車両で長崎県の観光バス会社に売却]になった)ので、仮に需要が下がればシートピッチを拡大して座席数を調整したり、他路線に振り替えることが可能であります。最も良いコスパではないかと思いました。

  5. 日本初と書いてあるが、千葉の菜の花交通が二次架装で13列を作ってます。

  6. ようはドライバー人件費削減のコストダウン用の詰め込み車両を新たに開発したってことだよな
    物は言いよう