大型バスの車体変えずに席1列増、どう実現? 限界打破した「13列64人乗り」登場

一般的な大型バスの車体で64人乗りという高速バスが、日本で初めて登場しました。これまで最大とされていた座席12列配置の60人乗りから、車体を変えることなく1列ぶん増設、それでいて1席あたりの居住空間は、むしろ広くなっています。

従来は60人乗りが限界、どうやって増やした?

 しずてつジャストライン(静岡市)が2019年9月下旬から、静岡県内の高速バス路線「特急静岡相良線」「静岡空港線」にて、客席が64ある大型バスを導入しています。一般的な大型バスの車体で64人乗りというのは、貸切バスを含めても全国で初めてのものだそうです。

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しずてつジャストラインが導入した64人乗り大型バスの内装(画像:しずてつジャストライン)。

「この2路線はご利用が多く、お客様が乗り切れないこともありましたが、運転手の不足から増便が難しい状況です。そこで、1便あたりの輸送力を大きくするため、従来の大型バスで最大乗車定員を増やすことができないかと三菱ふそうさんに相談し、共同で開発しました」(しずてつジャストライン)

 しずてつジャストラインによると、従来の大型バスでは正座席12列49席(4席×11列+最後部5席)、補助席11席の60人乗りが最大でしたが、今回のバスは正座席を1列増やして13列配置とし、正座席53席、補助席11席の64人乗りにしたそうです。それでいて、充電用USBポートを各座席に設置し、車内Wi-Fiも備えるなど、「ホスピタリティの質は落としていない」といいます。

 三菱ふそうの担当者も、これまでのシートでは「60人乗りがどうしても限界」だといいます。今回は、シートを薄型かつ軽量にしたことで、1列ぶんの増設を実現したそうです。

 一般的な大型バスのシートよりも背面や座面の厚みを小さくすることで、1席あたり10kgほど軽くなっているとのこと。一方で、座席のひざ下スペースは269mmから287mmに、1席あたりの居住空間全体では約0.52平方メートルから0.54平方メートルになり、座席間の余裕はむしろ従来より広がっているといいます。

【写真】確かに薄い新型シート詳細

 
    
 
    

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コメント

6件のコメント

  1. これおかしいよね?ただ単にGVW8000を超える積載量が計上されるトラックに速度抑制装置を義務化しておきながら90以上出せない認識で標準タイヤの許容限度がアップする保安規準とか?
    それでバスは何の策も講じずに四人定員が増えて許容ギリギリとか?
    て言うか昔からこの12M級のバスの仕様用途からすれば本来は2階建てバスのように後軸を2軸にするのが本来の安全策なのではあるまいか?
    こんなギリギリな軸重限度のバスで更なる定員を増すこと自体が間違いなのではないかな?
    トラックの積載量の減トン増トン刻みは50kg単位だが大人一人の仮定体重は55kgですからね、これに設備を増設する重量が加わるわけで、実際にギリギリと言う表現からして製造誤差で実質車検にパスできない物もあるのではあるまいか?
    まあー三菱FUSOの登録担当部所と登録当地の陸運局の検査官の間にも許容範囲があるのだろうけどw
    陸運局での実測時に燃料残量を不正に申告したりギリギリと言う辺りはそういう事だろ?
    昔は何処ぞの会社がスタビライザーを外して受験したりクーラントを半分抜いたり安定傾斜角度の計算を改竄したり、ギリギリなんてバスは作らないにかぎりますね

    • 椅子が1脚あたり10kg減=車体重量が490kg減(補助席除く49脚が軽量化されてるとして)。乗客4人×55kg+椅子4脚×20kg(仮)=300kgだから、190kg余ってる分でUSB全席設置とかしたという事かと。

      「それでバスは何の策も講じずに...」って、記事本文内にはシート軽量化したとしっかり書いてあるよ。絶対に過積載しないのであれば、トラックも車体やタイヤをもっと軽量化できて、逆に積載量が増やせるとどっかに書いてあった。

    • バスは重量でなく旅客設備が原因で13列に出来なかったのでは?

      そして、そんなに車検偽装というなら国交省に違法車検疑惑を問い合わせては?

    • おさらいとabcは陸運支局で大半が実測検査より計算上の書面上の提出書類が優先されてるの知らねーようだな
      残念ながら車体を軽く強度を保って積載量を増やすなんてのは単なる茶番
      工場長言わく構造変更では燃料を満タンにせず燃料計算上と受験者の自己申告が優先された検査だろうね。

    • おさらい殿は旅客定員の分布をご存じか?
      悪いがこの類いは大半が実測すると落ちるパターンなんだよ、お前がバス事業関係者か微かに臭うけど?長野ツアーバス事故は1運転手の大型経験不足で幕引きされたが、後に中古車として使用者を転々譲渡された先に自動車メーカーから老朽化による使用の危険度が警告された文書が出てきた現実からしても車検証が発行されて堂々と公道で事故した現実は国土交通省の検査の怠慢の証なんだよ
      お前がはじき出した装備品の軽量化による定員増しの計算は単に車枠全体の話で軸重や定員分布をそれに重ねたら事故の時に紙一重で被害が拡大するのが理解できないかね?
      環七のタンクローリー横転火災や消防車の緊急走行中の横転事故は国土交通省の検査が数を理由にお前のような軽くすりゃ定員や積載が増やせると断定した強度を顧みない書類審査を重んじ実測を怠った最悪の結末なんだよ

  2. LCCのようなスリム・シート...