なぜその場所に? 街から離れた「ポツンと始発駅」その事情を捜索

鉄道の始発駅、終着駅のなかには、ほかの中心駅から離れてポツンとたたずむ駅が少なからずあります。市街地や観光地のかなり手前に駅があることも。それぞれどんな事情があるのでしょうか。

元々ライバル会社だった? いまは静かな「ポツンと始発駅」

 鉄道の始発駅、終着駅のなかには、他の中心駅からポツンと離れた駅が少なからずあります。弘南鉄道大鰐線の始発駅、中央弘前駅(青森県弘前市)は、同じ弘南鉄道の弘南線やJRが発着する弘前駅(同)から実に1.4kmも離れた住宅街のなかにポツンとたたずむ駅です。

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弘南鉄道大鰐線の中央弘前駅は、ほかのどの鉄道路線とも接続していない始発駅(2011年5月、宮武和多哉撮影)。

 元々大鰐線は、弘前電気鉄道という現在の弘南鉄道とはまったく別の会社によって建設された経緯があります。会社設立当初は、弘前市から10kmほど北の板柳町まで路線を延ばす計画でした。つまり中央弘前駅はあくまで延長が前提の「仮設の駅」だったのです。

 しかし、朝鮮戦争による物価高騰で資金がおぼつかなくなった上、土地買収もまったくの不調に。弘前電気鉄道自体もバスとの競争もあり、一度も利益を計上できないまま1970(昭和45)年、弘南鉄道に営業権を明け渡しました。中央弘前駅は、仮の場所から動くことも、他の駅と接続することもなくいまに至ります。

 しかし、弘前市は戦後に「学都」を目指して数々の学校を誘致したこともあり、中央弘前駅の周囲は複数の高校、大学が建ち並んでいます。地元の利用者は、中央弘前駅に置いた自転車で学校や職場へ向かう場合も多いそうです。

「元々別会社だった」ケースは、南海高野線の始発駅である汐見橋駅(大阪市浪速区)も挙げられます。高野(こうや)鉄道がいまの南海高野線を建設した際に、堺市内から難波までいまの南海本線へ乗り入れを計画したものの、当の南海側に断られてしまいます。その結果、自力で離れた場所に大阪側のターミナル駅を造らざるを得ませんでした。南海難波駅から1.6kmも離れたその立地は、不本意なものだったのです。

【写真】時間からも「ポツン」と取り残された始発駅

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1件のコメント

  1. 大鰐線沿線には高校や大学などがあります!なのになぜ電車の利用者がいないのか私は単純に弘前駅と繋がっていないからだと思います!以前にヤフーマイ知恵袋にもコメントしました!地上は無理なので地下トンネルで弘前駅の弘南線ホームと繋げて弘南線と統一させたらどうかと!中央弘前駅手前から地下に潜り和徳方面へ大きく円を描くような感じ!そしてJRの線路したをくぐり現在の弘南線ホーム北側数百メートルのところで地上に出て弘南線ホームに入線するという形!

    仮にこのようになった場合色々考えられます!まず今現在、弘南線とバスを利用して大鰐線沿線にある学校に通学している学生(弘前高校、弘前実業高校、聖愛高校、東奥義塾高校、弘前大学、弘前学院大学など)は各最寄り駅(中央弘前、弘高下、弘前学院大前、聖愛中高前駅、義塾高校前)まで直通できます!一旦、弘前駅の外に出てバス停に行きバスを待つ必要も無し、特に冬は寒い思いをし交通渋滞を絡むバスから解放される!まして鉄道は渋滞無関係の時間の正確性あり!また弘前駅までJR線を使い駅前からバスに乗り換えている人もJRホームから弘南線ホームへと移動すれば良いだけなのでスムーズ的な面も出て来ます! そしてまたこれが弘南黒石から弘南大鰐まで通しで走って約1時間、それも以前のように30分毎に走り場合によっては快速を復活させればこした事がないと思います! ここから先は余談になりますが話がちょっと戻った所で現中央弘前駅の手前から地下に潜りますので中央弘前駅ホームは地下化された場合に現在の地上のホームは空きますので有効に使い弘南鉄道関係の車両資料館にするもよし、あるいは他の町でもやってるように払い下げのブルートレインを購入してきて桜祭り、ねぷた祭の観光客などの宿泊施設の列車ホテル(弘南グループで経営)にするもよし観光客誘致のための様々な使い道も出てくると思いますし車両基地は平賀駅に統一されると思うので現在の大鰐線の津軽大沢駅の車両基地が撤去された後の広い空き地も有効に使い弘南グループ経営の宿泊施設、ホテル設置などどうかと思います!

    以上です!