陸に上がった巨大フェリー「さんふらわあ きりしま」 水面下には「動くヒレ」があった

ドックの底にいた魚

 ドックの底へ降りたとき、ちらほら小魚がいることに気づきました。

 入渠は、海水で満たされたドックへ海から船を入れたのち、ドックと海を“壁”で仕切って、ドック内からポンプで海水を排出して行います。小魚はこのとき入り込んでしまったもの。水を抜いて“上陸”させるのも、水を入れて“進水”させるのも、およそ4~5時間を要するといいます。

Large 191104 sunflower 02

拡大画像

JMUの因島工場に入渠した「さんふらわあ きりしま」(2019年10月、恵 知仁撮影)。

 なおJMUの因島工場は、おもに船舶の修理をしている場所で、波が穏やか、四季を通して温和な気候、降水量が少ないと、船舶の修理工場としては理想的な立地とのこと。こうしたフェリーのほか貨物船、海上自衛隊の護衛艦なども、メンテナンスなどのため入渠するそうです。

 ちなみに、この「さんふらわあ きりしま」は、横浜市にあるJMUの磯子工場で建造されました。

【写真特集】陸に上がった巨大フェリー 見上げると圧倒的存在感

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。