行先表示は「特急 新宿」 相鉄20年ぶり26番目の新駅「羽沢横浜国大」で発車式

列車は「特急 新宿」を表示

 神奈川県の黒岩祐治知事は「私は二俣川(横浜市旭区)に住んでいたことがありまして、都心へ出るのにいったん横浜駅で乗り換える大変さを肌で感じてきました。都心へ直結、大変便利になりますが同時に、“マグネット神奈川”と申しているように、相鉄沿線に人々を惹き付ける魅力が必要です。“磁力あふれる神奈川”をつくっていきたい」と述べました。

Large 191125 hazawayoko 02

拡大画像

発車式でのテープカットの様子(2019年11月25日、大藤碩哉撮影)。

 羽沢横浜国大駅の乗り場は地下にあります。コンコースから階段を降りると「特急 新宿」を表示した相鉄12000系電車が停車していました。

 招待客が乗り込み、駅長(西谷管区長)が「出発進行」と発車合図を出すと、列車は警笛を吹鳴。その後、新宿方面に向けて発車しました。

 相鉄・JR直通線が開通すると、相鉄の二俣川駅と新宿駅が最速44分、相鉄の大和駅(神奈川県大和市)と渋谷駅が最速45分で結ばれます。運転本数は、朝ラッシュ時間帯が毎時4本、そのほかの時間帯が毎時2本から3本です。

 また2022年度には、羽沢横浜国大駅から新横浜駅を経由して日吉駅方面へ至る「相鉄・東急直通線」の開業も予定されています。

【了】

【写真】相鉄車の「特急 新宿」行き

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。