首都高3号下りに「渋谷入口」誕生! 渋谷からC2行けます ただ月1回の閉鎖に注意

将来的に池尻入口は長期閉鎖 渋谷が代替に

 下り渋谷入口は、C2の機能強化以外に、もうひとつの大きな役割を担います。将来における「池尻入口の代替」としての機能です。

 3号線は開通から40年以上が経過しており、池尻~三軒茶屋間の約1.5km区間で、老朽化にともなう大規模更新(造り替え)事業が計画されています。この期間中、現時点において3号線下りで唯一の入口である池尻入口の長期通行止めが見込まれているのです。

Large 191210 shibuya 03

拡大画像

下り渋谷入口の料金所。この1レーン1ブースのみ(2019年12月10日、中島洋平撮影)。

 ただ、今回の渋谷入口の見込み通行台数は1日平均で約4600台。対して池尻入口の通行台数は、同約8000台です。1レーン1ブースの渋谷入口だけで池尻の代替を果たすのは難しいことから、実際にはC2の初台南入口など、複数の迂回先を案内するといいます。

 なお、池尻入口の通行止めがいつから始まるかは未定ですが、池尻~三軒茶屋間の大規模更新事業については現在、近隣住民への工事説明会が重ねられており、2020年度の着工、2027年度の事業完了が予定されています。

【了】

【写真】都会のど真ん中にできた下り「渋谷入口」

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。