欧州の国際夜行列車「ナイトジェット」に乗ろうとしたら…行先違う?車両も違う?の謎
オーストリア連邦鉄道が運行するヨーロッパの国際夜行列車「ナイトジェット」。それにイタリアのフィレンツェからドイツのミュンヘンまで乗ろうとしたところ、旅の醍醐味(だいごみ)らしいハプニングを体験しました。
国際夜行列車「ナイトジェット」モナコ行きはミュンヘン行きの怪
この21時55分発「VIENNA-MONACO」行きは、列車番号もミュンヘン行き「NJ294(EN294)」とは全然違う「EN35900」。というか、フィレンツェからウィーンとモナコは、方向も全然違うような気がするのですが……。
駅係員に話を聞くと、あっけない幕切れでした。ドイツのミュンヘンは、イタリア語で「MONACO」と表記するのだとか。「VIENNA-MONACO」行きは「ウィーン&ミュンヘン」行き、つまり探していた列車だったのです。
ちなみに、これはイタリアでもややこしいので、ドイツのミュンヘンはイタリア語だと「Monaco di Baviera」と呼ぶとのこと。文字数の限られた駅の電光掲示板だったので、ただの「MONACO」表記だったのでしょうか。もっとも、「Monaco di Baviera」と表記されても、ミュンヘンのことだとは思いませんでしたが。
しかし、ホッとしたのもつかの間でした。寝台車を予約していたにもかかわらず、やって来た列車が、どう見ても寝台車ではありません。
コメント