欧州の国際夜行列車「ナイトジェット」に乗ろうとしたら…行先違う?車両も違う?の謎

国際夜行列車「ナイトジェット」モナコ行きはミュンヘン行きの怪

 この21時55分発「VIENNA-MONACO」行きは、列車番号もミュンヘン行き「NJ294(EN294)」とは全然違う「EN35900」。というか、フィレンツェからウィーンとモナコは、方向も全然違うような気がするのですが……。

Large 191214 nj01 03

拡大画像

フィレンツェ駅の発車案内板。21時55分発の列車は、「VIENNA-MONACO」行きEN35900列車。列車番号も違う……(2019年8月、恵 知仁撮影)。

 駅係員に話を聞くと、あっけない幕切れでした。ドイツのミュンヘンは、イタリア語で「MONACO」と表記するのだとか。「VIENNA-MONACO」行きは「ウィーン&ミュンヘン」行き、つまり探していた列車だったのです。

 ちなみに、これはイタリアでもややこしいので、ドイツのミュンヘンはイタリア語だと「Monaco di Baviera」と呼ぶとのこと。文字数の限られた駅の電光掲示板だったので、ただの「MONACO」表記だったのでしょうか。もっとも、「Monaco di Baviera」と表記されても、ミュンヘンのことだとは思いませんでしたが。

 しかし、ホッとしたのもつかの間でした。寝台車を予約していたにもかかわらず、やって来た列車が、どう見ても寝台車ではありません。

【地図】フィレンツェからミュンヘン「ナイトジェット」の経路

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。