欧州の国際夜行列車「ナイトジェット」に乗ろうとしたら…行先違う?車両も違う?の謎

イタリアの高速列車「フレッチャロッサ」が寝台列車に?

 現れたのは、寝台車がないイタリアの高速列車「フレッチャロッサ」のETR1000電車で、車両に掲示された行先は「Bologna Centrale」。フィレンツェから直線距離で100kmもないイタリアの都市ボローニャです。列車番号は夜行列車のものである「EuroNight(EN)35900」なのですが……。

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ウィーン&ミュンヘン行きEN35900列車として到着したETR1000。車両に掲げられていた行先は「ボローニャ(Bol.C.le)」(2019年8月、恵 知仁撮影)。

「ミュンヘン? Munich!?」とあわてふためいていると、乗務員は「とりあえずこれに乗ってボローニャに行って」。

 謎に包まれつつ、イタリアの闇夜を座席列車が走っていくなか、理由が分かりました。2019年8月10日から9月1日まで工事のため、ローマ~ウィーン・ミュンヘン間の「ナイトジェット」は、ローマ~ボローニャ間を運休。ボローニャ~ウィーン・ミュンヘン間の運転になり、ローマ~ボローニャ間は、同じダイヤ(一部別ルート)で代わりの列車(EN35900列車)が走る、ということになっていたのです。

 異国の地で初めての駅に行き「列車がない!」「車両が違う!」。あせりましたが、列車が国境を越えて多数行き交い、高速列車の車両が在来線にも普通に直通するヨーロッパの旅行らしい経験になったと、いまとなってはいい思い出です。

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ボローニャ駅で待っていたミュンヘン行き国際夜行列車「ナイトジェット」(2019年8月、恵 知仁撮影)。

 フィレンツェから乗ったETR1000による代走列車「EN35900」は22時37分、40分弱でボローニャに到着。隣のホームに、寝台車を備えたミュンヘン行き「ナイトジェット」が待っていました。

協力:ユーレイル・グループGIE

【了】

【地図】フィレンツェからミュンヘン「ナイトジェット」の経路

Writer: 恵 知仁(鉄道ライター)

鉄道を中心に、飛行機や船といった「乗りもの」全般やその旅について、取材や記事制作、写真撮影、書籍執筆などを手がける。日本の鉄道はJR線、私鉄線ともすべて乗車済み(完乗)。2級小型船舶免許所持。鉄道ライター/乗りものライター。

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