「配給電車」クモル145形・クル144形 トラックのような姿 JR西日本に残る最後の1編成

「配給電車」クモル145形・144形 残るはこのJR西日本の1編成だけ

 クモル145形・クル144形は、旧型国電を改造した配給電車の老朽化により、国鉄時代の1979(昭和54)年から1981年(昭和56)年にかけて、101系通勤形電車を改造。大井工場(現在のJR東日本東京総合車両センター)に10編成、吹田工場(現在のJR西日本吹田総合車両所)に6編成が配置されました。

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京都鉄道博物館で特別展示されたクモル145形・クル144形(2020年1月24日、伊藤真悟撮影)。

 国鉄からJRに変わってからも、部品の輸送にクモル145形・クル144形が使われていましたが、のちにトラック輸送に変更。クモル145形・クル144形は、JR東日本では2008(平成20)年までにすべて廃車され、いまではJR西日本の吹田総合車両所京都支所に配置されているクモル145形(1015)・クル144形(15)の1編成が残るのみになりました。

 唯一残った「配給電車」。現在は、吹田総合車両所京都支所内で車両の入換などに使われているようです。

【了】

【写真】電気検測車クモヤ193・192と並ぶ配給電車クモル145・クル144

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