「配給電車」クモル145形・クル144形 トラックのような姿 JR西日本に残る最後の1編成

国鉄時代に誕生した、「配給電車」ことクモル145形・クル144形。車体の大部分は屋根がなく、トラックのような荷台になっています。このクモル145形・クル144形、当初の役割を終え、もうJR西日本に1編成が残るのみです。

JR西日本に残った唯一の「配給電車」 クモル145形・クル144形

 京都鉄道博物館で2020年1月24日(金)から26日(日)にかけて、「配給電車」と呼ばれるクモル145形・クル144形の特別展示が行われました。前面は103系電車と似たデザインですが、車体の後ろがトラックのような荷台になっています。

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京都鉄道博物館で特別展示されたクモル145形・クル144形(2020年1月24日、伊藤真悟撮影)。

「配給電車」とは、車両基地と車両工場のあいだで、車輪やモーターといった部品を輸送することを目的とした車両です。修繕する部品を車両工場へ運び、修繕した部品を車両基地に運んでいました。

 大型の部品の積みやすくするため、車体の大部分は屋根がないトラックの荷台のような構造になっていて、荷台の側面も下に開くことが可能。ちなみに車両形式にある「クモル」「クル」の「ル」は、配るの「る」が由来とされます(「ク」は運転台付き、「モ」はモーター付き車両の意味)。

【写真】電気検測車クモヤ193・192と並ぶ配給電車クモル145・クル144

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