タクシー運転手との会話「話しかけられたらする」7割 実際何を話しているのか聞いた

卒業式 勘違い 震災…記憶に残るタクシー乗車エピソード

「いままでで印象や記憶に残っている運転手や会話の内容を(書ける範囲で)教えてください」の質問には、次のような回答が寄せられています。

・石垣で乗ったタクシーで、新しくできたファミリーマートのことを「ファミリー」と略して呼んでいたのが印象的でした。(40~44歳、男性)
・長野から来たと言ったら「信濃の国」を歌ってくれた。(50~54歳、男性)
・大学の卒業式後乗ったタクシーの運転手さんから一輪華をいただいた。(35~39歳、男性)
・25年ほど前のことですが、乗った途端にテープをガチャッ。「いきなり演歌かけるか笑」と思ってたら運転手がドヤ顔で「私ですねん」と。しばらく聞かされてたらオバサンの合いの手が。今度は照れ臭そうに「女房ですねん」と。降りるまでに3曲聞かされました。(45~49歳、女性)
・自分はどこからみても日本人女性なのだが、なぜか「おねーさん日本語うまいね」と言われたこと。確実にアジア系外国人だと勘違いされたので「ニホンゴムズカシイ」と答えて降りるまで外国人設定のままで過ごしたこと。(35~39歳、女性)
・前川清とクールファイブの曲をずっと流していた個人タクシー。(45~49歳、男性)
・3.11(東日本大震災)直後、仙台出身だという運転手さんのタクシーに乗車。電話が通じないため、入院中だったお母様の安否が判らないと。仙台の友人に聞いたところ、その地域は津波は来てないはずとのことで、後日、停車している運転手さんに伝えた。気休めながら、少し安堵されてたようでした。後々、無事だったとのこと。いつも同じ場所で客待ちしてる方だからこそ、の交流でした。(55~59歳、男性)

●アンケート実施概要
・調査期間:2020年3月3月21日(土)19時から23日(月)22時ごろまで
・調査方法:Questantのシステムを利用して調査
・対象:「乗りものニュース」のSNS(Twitter、Facebook)のフォロワーなど
・有効回答数:305

【了】

【写真】東京無線の歴代「行灯」

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。