10人に1人「ジェットコースター絶対乗れない人」 大人になって怖さが増す場合も

遊園地のジェットコースターに関するアンケートを実施。4割が「何でも楽しんで乗れる」と答えた一方、1割は「絶対に乗れない」という結果でした。子どものときから怖さが増減したきっかけについても回答が寄せられています。

ジェットコースター「絶対に乗れない」は1割

「乗りものニュース」では2020年3月22日(日)から24日(火)にかけて、ジェットコースターに関するアンケートを実施。339人から回答が集まりました。

Large 200326 qrollercoaster 01
ジェットコースターのイメージ(画像:写真AC)。

「現在、遊園地のジェットコースターに乗れますか?」の質問では、次の結果になりました。

・何でも楽しんで乗れる:42.2%
・少し怖いが乗れる:18.9%
・激しいものでなければ乗れる:14.7%
・子ども向けなど、ゆるめのものなら乗れる:10.6%
・絶対に乗れない:9.4%
・その他:4.1%

「その他」は、「速いのは好き、高さの勝負は苦手」(55~59歳、女性)、「高い所からまっすぐ落ちていく(マイナスのGが掛かる)のは無理ですが、シート側にGが掛かるものなら平気。航空機と同じです」(50~54歳、男性)、「病後のため、好きですが乗ることができません」(50~54歳、男性)、「暗い場所なら問題ない」(55~59歳、男性)といった回答です。

【写真】遊園地内で運転できる西武電車

最新記事

鉄道運行情報(外部サイト)

  • 「最新の運行情報はありません」

道路交通情報(外部サイト)

  • 「最新の交通情報はありません」

コメント