【マンガ】電車で「さりげなくスマートに座る」には? 攻略法に「わかりみが深い」

電車でさりげなくスマートに座るには――。電車内で立つべき場所、降りそうな人の特徴や仕草とその見極め、席が空いたかどうかの確認、空席を見つけたときの振る舞いなどか、マンガで詳しく解説されています。

電車内でどこに立つか? 降りそうな人の特徴は?

「既に戦いは始まっている 外から混み具合と空席を確認するんだ」

 電車内での座席の座り方を指南するマンガを描きTwitterに投稿したのは、ブログ「人間まおと愉快な仲間たち」などでマンガを発表している人間まおさん(@ageomao)です。

 電車内で立つ位置や降りそうな人の見極め、空席ができたときの振る舞いまで、“さりげなくスマートに”座るノウハウを詳しく解説しています。

Large 200311 csuwaru 01
「電車でさりげなくスマートに座る方法」(画像:人間まお〈@ageomao〉)。

 ときには車内の広告や窓ガラスの映り込みまでも駆使しますが、大事なのは演技力だそうです。人間まおさんは描いた理由について、「普段から楽して座って帰りたい気持ちがあり自分流に試行錯誤していますが、他の人はどうなのかなと思い描きました」と説明してくれました。

 投稿に対しては、「やってること全部私で感動しました」「わかりみが深い」などといった感想が寄せられています。

【了】

【マンガ】本編を読む

最新記事

鉄道運行情報(外部サイト)

  • 「最新の運行情報はありません」

道路交通情報(外部サイト)

  • 「最新の交通情報はありません」

コメント