自衛隊の基地や駐屯地どれだけ大きい? 面積トップ5 日本最小村より広いところばかり

陸海空自衛隊の基地や駐屯地は全国各地に点在しますが、その規模は、たとえば人員数で、5000人近いところから100人に満たないところまで多種多様です。そうしたなかから、広大な面積を誇る上位5か所を見て行きます。

けた違いの広さを持つ北海道の戦闘機基地

 最も広い自衛隊の基地ないし駐屯地は、2位の東千歳駐屯と同じ北海道千歳市にあります。

1位は北海道千歳基地 政府専用機の運用拠点

Large 20200525 01
北海道千歳基地に配備されている第201飛行隊のF-15J「イーグル」戦闘機(柘植優介撮影)。

 自衛隊基地ないし駐屯地で最も広い面積を誇るのは、北海道にある航空自衛隊千歳基地です。その広さは約10.6平方キロメートルと、2位である陸上自衛隊東千歳駐屯地に比べ1.5倍以上、5位の航空自衛隊芦屋基地と比べると2.5倍近くにもなります。

 千歳基地は、北海道の空の玄関口といわれる新千歳空港に隣接して設けられている航空基地で、道内唯一の戦闘機配備基地です。

 そのため、冷戦時代は旧ソ連に一番近い最前線の戦闘機基地として、常に緊張状態にあり、年間のスクランブル回数が200回以上にもなったことがあるそうです。ちなみに隣接する新千歳空港とは法的には別の飛行場であり、運用は厳密に区分されているものの、管制業務については航空自衛隊が一元的に担っています。

 またその敷地の広さから、航空自衛隊が運用する政府専用機ボーイング777-300ERの拠点にもなっており、運航する際は、ここから羽田空港などに出向いて要人を乗せ目的地にフライトしています。

 なお浅草や上野などを抱える東京都台東区が約10.1平方キロメートルなので、航空自衛隊千歳基地はこれとおおむね同じ広さといえるでしょう。

【了】

【写真】千歳基地から世界へ 「ジャンボジェット」ベースの初代政府専用機

Writer:

子供のころから乗り物全般が好きで、車やバイクはもちろんのこと、鉄道や船、飛行機、はたまたロケットにいたるまですべてを愛す。とうぜんミリタリーも大好き。一時は自転車やランニングシューズにもはまっていた。

最新記事

コメント

5件のコメント

  1. なお嘉手納基地は19855千㎡だから千歳基地の倍弱になるけどな。

  2. 軍事基地は一般に開放されないのは普通じゃないか! いかにも普通でない様に書くのが妙な意図を感じる。

  3. 千歳基地は関空と同じくらいで羽田よりは狭いのね。羽田>成田>関空=千歳って感じか。

  4. 千歳基地が台東区と同じ大きさって…

  5. 千歳基地をはるかに上回る三沢基地を忘れていませんか?米軍自衛隊共用の岩国基地が含まれているなら、同じく米軍自衛隊共用の三沢基地も含まれていいはずですが。

記事ランキング

  1. ロシア軍の戦闘機が「真正面から撃破される瞬間」を捉えた映像が公開 ドローンの突入を防げず
  2. 片山さつき大臣「実態調査はじめます」 街のクルマ屋の「保険代理店打ち切り」問題に新局面 ビッグモーター事件の余波に再び切り込む!
  3. 「海自最大の護衛艦」と「世界最大級の軍艦」が洋上で並んだ! 圧巻の編隊航行を上空から捉えたショットが公開
  4. 海自艦がロシア海軍の「超静かな潜水艦」を確認!浮上航行する姿を捉えた画像を防衛省が公開
  5. 都市に迫るロシア軍の「弾道ミサイル」が“空中で木っ端みじん”になる瞬間をウクライナ軍が公開 追尾から撃墜まで詳細に
  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. ETCの手前で「ガシャン!」高速入口に吊るされた「黄色い鎖」の正体は? 傷つく覚悟で“あえてぶつける”超アナログな理由
  3. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  4. 航行中の護衛艦「かが」の周辺に「巨大な海洋生物」が出現! 艦艇勤務ならではの光景を海自公式が公開
  5. “まるで高速”な無料バイパス「全線4車線化」へ変貌開始! 一部の上下線分離まもなく 対面通行を解消 国道8号