13年ぶり新型新幹線「N700S」デビュー のぞみ1号で東京から博多へ N700Aとの違いは?

ここが進化!すぐ分かる新型新幹線「N700S」特徴まとめ どの列車がN700S?知る方法は

 新型新幹線「N700S」、おもな特徴は以下の通りです。

・全席にコンセントを用意。
・忘れ物防止のため停車駅が近づくと明るくなる荷棚。
・大型化され、より分かりやすくなった車内ディスプレイ。
・リクライニングにあわせて座面が動くことで、改良された座り心地。
・グリーン車など一部車両にフルアクティブ制振制御装置を搭載し、乗り心地を向上。
・防犯カメラの増設などで向上したセキュリティ。
・先頭形状の最適化(デュアルスプリームウイング形の採用)や、車両の軽量化などによるさらなる省エネの実現。
・700系やN700系の車体を荷棚に再利用。
・機器の小型化などにより、路線の状況に合わせて編成を柔軟に組める「標準車両」になった。
・バッテリーを搭載し、停電しても安全なところまで自走できる。

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肘掛けにコンセントがあるN700S普通車の車内(2020年6月、恵 知仁撮影)。

 2020年7月1日(水)の営業運転開始時に投入されたN700S量産車の数は、新型コロナウイルスの影響で、予定より2編成少ない4編成。JR東海は、今年度中にそれを12編成にする予定です。

 なお、N700Sがどの列車で使用されるかは、東海道新幹線の運行情報を伝えるJR東海の公式Twitterで、運転前日に確認できます。

【了】

写真でチェック! 新型新幹線「N700S」どう進化したのか?

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Writer: 恵 知仁(鉄道ライター)

鉄道を中心に、飛行機や船といった「乗りもの」全般やその旅について、取材や記事制作、写真撮影、書籍執筆などを手がける。日本の鉄道はJR線、私鉄線ともすべて乗車済み(完乗)。2級小型船舶免許所持。鉄道ライター/乗りものライター。

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