13年ぶり新型新幹線「N700S」デビュー のぞみ1号で東京から博多へ N700Aとの違いは?
東海道・山陽新幹線13年ぶりの新型新幹線車両「N700S」がデビュー。東京発博多行きの一番列車「のぞみ1号」発車にあわせ、出発式が開催されています。N700Sの特徴、従来のN700系(N700A)との違いについてもまとめました。
2年以上の走行試験期間を経て 東海道・山陽新幹線に「N700S」デビュー
東海道・山陽新幹線に2020年7月1日(水)、13年ぶりのフルモデルチェンジ車両「N700S」がデビューしました。
一番列車は、東京発午前6時ちょうどの博多行き「のぞみ1号」で、終点の博多へは10時52分に到着予定。どの列車が一番列車になるかは、密集を避けるため公表されていませんでした。
N700Sの一番列車出発にあわせ、東京駅14番線では式典が開催され、JR東海の金子 慎社長は「安全性、安定性、快適性、環境性能、全ての面において最高の性能を有した『最高の新幹線』を自負しております。また線区の特性によって展開できるグローバルスタンダードの車両を目指しています」とあいさつ。そして花束贈呈、記念撮影ののち、定刻の6時ちょうど、N700Sの一番列車は警笛を響かせて出発しています。
なお「N700S」の「S」は、「最高」を意味する「Supreme」が由来です。
N700Sは、最初に製造された確認試験車で2018年3月から走行試験を開始。その成果を受けて製造された量産車で今回、営業運転を開始しました。
従来のN700系(N700A)との外見における違いは、ロゴ、N700Sは運転台付近側面に青い線が追加されている、N700SはヘッドライトがLED、ヘッドライト部分にエッジが立っている(盛り上がっている)、といったものが挙げられます。
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