東北の「謎の白い球体」結局何だったの? 考えうるその正体 他国の気球なら領空侵犯か

もし外国の気球だったら…「領空侵犯」になる?

 プロペラ付き気球は十分な速度を出すことができないため、今回の気球状飛行物体もほぼ間違いなくジェット気流に乗って西側から飛来したと思われます。よって地理的な条件からロシア、北朝鮮、韓国、中国のいずれかの国を離陸した可能性が極めて大であると思われます。軍用気球である可能性も十分に考えられます。

 仮に外国の気球であった場合、日本へ通告なく日本の上空を飛ばしてもよいのでしょうか。

 結論からいうと「NO」です。今回の気球状飛行物体の飛行高度およびルートは日本の主権が及ぶ範囲、いわゆる「領空」に含まれるため、日本の法律が適用されます。

 領空へ無許可で侵入したこの気球状飛行物体は、「領空侵犯」の疑いがあります。実際、2017年には中国の無人機による領空侵犯も発生しています。なお過去に数度あった北朝鮮弾道ミサイルの本土上空通過については、領空に含まれない宇宙空間を飛翔したため、領空侵犯にはあたりません。

 防衛省はこの気球状飛行物体に対しどのような対処をしたのか、具体的な内容は一切公表していませんが、電波反射源となりうる大型のソーラーパネルを持つと見られる物体が、レーダーサイトによって探知できなかったとは考えにくく、恐らく航空自衛隊は領空に入るよりもかなり早い段階で存在を把握していたのではないかと思われます。

【写真】旧日本軍が実用化した史上初の大陸間兵器「風船爆弾」

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

1件のコメント

  1. 宮城・山形の県境かどこかで数人の外国人とおぼしき女が夜中に何やら球体をいじってたとか飛ばそうとしてたとかで警察に通報したとかってツイートが上がってた時があったけど、結局あれってデマだったん?

    もし、デマじゃなかったら警察はちゃんと動いたんかな?