「屋外エスカレーター」雨は大丈夫? 隙間多い構造 水に耐える工夫とは 製造元に聞く

あまりに強い雨なら停止すべきだが… 排水ポンプなど随所に工夫も

――エスカレーターは、どのくらいの雨量まで耐えられる仕様なのでしょうか。

 多少強い程度の雨ならば問題ありません。設置計画時に、想定される雨量についてお客様と相談し、エスカレーター内に流れ込む雨水の排水量を物件ごとに決めます。運転停止については定量的な基準は設けていませんが、いわゆるゲリラ豪雨などの際は停止していただくようお願いしています。内部が浸水しないよう、エスカレーターの周りに勾配をつけたり溝を設けたりして、建物側の対応も実施しています。(東芝エレベータ広報室)

Large 200715 amazara 02

拡大画像

屋外に設置されたエスカレーター(画像:写真AC)。

 エスカレーター内に流入した雨水は、エスカレーター下部に設けた排水口からピットを介し、建物側で準備された排水設備へ流します。建物用途や設置場所により、排水基準は異なります。現場によってはピット内に浸水レベルスイッチを設け、設定以上の雨水が溜まった場合に監視盤へ信号を送り、エスカレーターを停止させたり、排水ポンプを稼働させたりする場合もあります。(フジテック広報室)

※ ※ ※

 なおフジテックは、降雨時は踏段が濡れて滑りやすくなるほか、利用者が荷物と傘を持っていれば手すりを握れなくなるため、安全を考慮してエスカレーターの使用を制限または中止するよう、設備管理者へお願いしているといいます。

【了】

【写真】手すりが垂直落下! 「C形」エスカレーター

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。