巨大機「A380」3号機の行方は? ANA決算会見で語られた今後の体制 経年機退役前倒しも

A380 3号機 デビューのめどは? 他のANA機は?

 ANAによると、「フライングホヌ」3号機の受領が遅れているのはキャッシュアウト(支出)の時期を遅らせるためとのこと。なお2020年4月から6月期は1号機、2号機も、成田~ホノルル線の運休にともなって定期便運用から外れています。

 ちなみに、現在「フライングホヌ」3号機は2020年1月に塗装は完了しており、海外メディアなどでは、不定期に飛行している様子が報じられています。

Large 200729 ana 02
ANAのエアバスA380「フライングホヌ」の1号機と2号機(2019年、乗りものニュース編集部撮影)。

 なおANAによると、2020年7月29日時点で「フライングホヌ」3号機は、同年秋以降の納入予定とされています。また、航空機メーカーと納入時期についての交渉も継続しているそうです。

 このように新造機の納入を遅らせることは、ANA HDにおける「対コロナ戦略」のひとつですが、現在定期便についている飛行機についても、「適正な規模」に調整される予定です。

 現時点では具体的なプランなどは発表されていないものの、先出の福澤一郎取締役 常務執行役員は「大型で機体年齢の高いものを中心に、現有している飛行機の退役を早める方針です」としています。

【了】

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。