まるで攻防戦!? 「日本一長い駅名」はどこか 開業や改称により数年で入れ替わり

「6年天下」 元になった施設が消滅した一畑電気鉄道の駅

 さらにその2年後の1992(平成4)年には、南阿蘇鉄道に「南阿蘇水の生まれる里白水高原」(熊本県南阿蘇村)が開業しました。表記14文字、ふりがな22文字で記録を更新したのです。しかし先述した鹿島臨海鉄道の「長者ヶ浜潮騒はまなす公園前」も、ふりがなでは22文字で首位タイであったため、引き続き「日本一長い駅名」を名乗り続けました。

Large 20200906 long 02

拡大画像

「長者ヶ浜潮騒はまなす公園前」の駅名標(2019年8月、乗りものニュース編集部撮影)。

 しばらく経った2001(平成13)年、一畑電気鉄道北松江線の古江駅(島根県松江市)が「ルイス・C・ティファニー庭園美術館前」に改称されました。表記18文字、ふりがな23文字(記号を除く)で首位に躍り出ました。

 ところが、この駅名の元になった美術館は2007(平成19)年に閉館。これにともない駅名も同美術館があった庭園の名前にちなむ「松江イングリッシュガーデン前」に再度改称されました。

 そのため、「南阿蘇水の生まれる里白水高原」と「長者ヶ浜潮騒はまなす公園前」はそれぞれ首位に復帰。鹿島臨海鉄道は「駅名返り咲き記念」の記念乗車券を発売したといいます。

【写真】漢字22文字がズラリ 静岡の「曲金静岡視覚特別支援学校静鉄不動産静岡南店前」バス停留所

テーマ特集「【特集】読めるか!な難読駅 日本一長い/短い駅名… なぜその駅名になったのか」へ

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

2件のコメント

  1. 嵐電の駅?にしても英文の方は省略されていますね。それとせっかくその場に行ってもその駅名が記された切符がそこでは売られていなくてがっかりした皆さんもおいでじゃありません?

  2. JRで一番長い駅は上越国際スキー場前で17文字ですが、空港第2ビルが成田空港第2・第3ターミナルに改称したら・を除いて19文字とJR最長になります。