まるで攻防戦!? 「日本一長い駅名」はどこか 開業や改称により数年で入れ替わり

「日本一長い駅名」さらなる記録更新はある?

 なお長者ヶ浜潮騒はまなす公園前駅の駅名標は現在、「日本一長い駅名」ステッカーに「東」の文字を張り付け、「東日本一長い駅名」としてアピールを続けています。一方、南阿蘇鉄道は2016年の熊本地震によって立野~中松間が不通になり、南阿蘇水の生まれる里白水高原駅も、2020年9月現在、休止となっています。

Large 20200906 long 03

拡大画像

副駅名の付いた希望が丘高校前の駅名標(2019年9月、乗りものニュース編集部撮影)。

 「日本一長い駅名」は新駅開業時や既存駅の改称によって今後も生まれるかもしれません。ただし近年は、システム改修や周知などにかかるコストの問題もあり、駅名を改称せず「副駅名」を付加するというケースが増えています。実際、副駅名を含めると、福岡県北部を走る筑豊電気鉄道の「希望が丘高校前(世界遺産遠賀川水源地ポンプ室)」のほか、各地にネーミングライツによる様々な「長い駅名」が存在しています。

 「日本一長い駅名」に、副駅名としてなるか、正式な駅名としてなるのかは、採用にかかるコストと観光資源として期待される増収とを天秤にかけた結果次第になっていきそうです。

【了】

【写真】漢字22文字がズラリ 静岡の「曲金静岡視覚特別支援学校静鉄不動産静岡南店前」バス停留所

テーマ特集「【特集】読めるか!な難読駅 日本一長い/短い駅名… なぜその駅名になったのか」へ

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

2件のコメント

  1. 嵐電の駅?にしても英文の方は省略されていますね。それとせっかくその場に行ってもその駅名が記された切符がそこでは売られていなくてがっかりした皆さんもおいでじゃありません?

  2. JRで一番長い駅は上越国際スキー場前で17文字ですが、空港第2ビルが成田空港第2・第3ターミナルに改称したら・を除いて19文字とJR最長になります。