隣の駅までわずか200m! 「日本一短い駅間」なぜ生まれた? 国道も関係

鉄道で日本一短い駅間は、わずか200mしかありません(路面電車を除く)。所要時間はたった45秒。なぜこれほど短い間隔で駅が設置されたのでしょうか。

「日本一短い駅間」ができたのは、「日本一長い商店街」のため!?

 鉄道(路面電車を除く)における「日本一短い駅間」が、長崎県佐世保市に存在します。松浦鉄道の中佐世保~佐世保中央間です。

Large 20171117 01
佐世保中央駅のホーム(2017年10月、恵 知仁撮影)。

 中佐世保駅を発車すると、すぐさま「まもなく、佐世保中央、佐世保中央です」と到着アナウンスが流れ、佐世保中央駅に到着します。ダイヤ上の所要時間は45秒、距離は200mです。なぜこれほど短い駅間が誕生したのでしょうか。

 この「日本一短い駅間」には、佐世保中央駅付近にある「日本一長い商店街」が関係しています。全長960mにおよぶ「四ヶ町商店街」で、切れ目なく直線につながったアーケード街としては日本一の長さとされています。

「中佐世保駅は昔からありましたが、ここから商店街へ行くには、大きな国道を横断する必要があります。そこで『商店街直結の駅を造ってほしい』という地元の声を受け、当社で佐世保中央駅を新設しました。付近には病院やショッピングセンターもあり、駅を新設すれば利用者が見込めると当時、判断したのでしょう」(松浦鉄道)

 佐世保中央駅は、商店街から脇道に入り30mほどのところに位置。朝の通勤・通学時から終列車まで、時間を問わず利用者が多いそうです。

Large 20171117 02 Large 20171117 03 Large 20171117 04
     
佐世保中央駅。商店街に面したビルの裏手にある。
中佐世保駅。階段を上がったところがホーム。
四ヶ町商店街。奥の路地をゆくと佐世保中央駅がある。

 松浦鉄道は、JR松浦線を継承して誕生した第三セクター鉄道で、1988(昭和63)年に開業して以後、この佐世保中央を含め駅を次々と新設しました。

「利便性を高めるべく、地元の声を受けて駅を増やしていきました」(松浦鉄道)

 駅の数は、発足時の32が約1.8倍の57に。こうした駅の新設や列車の増発により、開業から8年で利用者は1.5倍に増加したそうです。

 ちなみに、路面電車の停留場を含めた「日本一短い駅間」は、とさでん交通後免線の清和学園前~一条橋間(高知市)で、わずか63mです。また路面電車(軌道線)ではない、松浦鉄道と同じ「鉄道線」としては、筑豊電気鉄道の黒崎駅前~西黒崎間(北九州市八幡西区)も駅間が200mですが、こちらは路面電車タイプの車両で運行されています。

【了】

この記事の画像をもっと見る(5枚)

最新記事

コメント

10件のコメント

  1. 東急池上線の五反田-大崎広小路もたいがいだなw

    元々の終点が大崎広小路で、その後山手線へのアクセスが認められて五反田に延長したと聞いたが。

  2. 京急の新馬場駅は北馬場駅と南馬場駅の駅間そのものを一つにまとめた、と聞いたが。

    • そうですね。

      新馬場駅北口近くに北馬場駅が、新馬場駅南口近くに南馬場駅が、それぞれありました。

      いまの新馬場駅はホームだけで約200mありますが、普通車が4両で来ることも多いので、かなり余裕のあるホームになってます。

      南北の改札口含めても250mほどの駅舎なので、北馬場駅と南馬場駅も、それぐらいの駅間しかなかったわけです。

  3. これは、15両編成対応のホームを作ったら癒合してしまう距離だな

  4. 日本一長い商店街は大阪の天神橋筋商店街ではないでしょうか。

    天神橋一丁目から天神橋六丁目まで南北2.6 kmあります。

    • 正確には「日本一長いアーケードの直線距離」で1位ですね。ちなみにアーケードの総延長だと香川の高松中央商店街が2.7kmで1位になります。

  5. 日本一短いのに、隣の駅が見えないというのも有名な話。

  6. 新駅設置はとてもよいことだが、あまり多すぎたり駅間隔が短すぎたりすると全体の所要時間が増えすぎたり乗車感覚としても「だるく」なってしまう。

    そこで、「中佐世保駅」を「今の佐世保中央駅と中佐世保駅の中間の位置」に「移設する」という形を取るのが最善だったと思う。

  7. 私鉄なら京阪電車の土居駅のホームの端と滝井駅のホームの端との距離は159メートルですよ。

  8. 筑豊電鉄の黒崎〜西黒崎は?

    ちなみに筑鉄は路面電車ではありません。

記事ランキング

  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  3. “まるで高速”な無料バイパス「全線4車線化」へ変貌開始! 一部の上下線分離まもなく 対面通行を解消 国道8号
  4. 飛行中の「日の丸特別機」に粋なサプライズ! 天皇皇后両陛下を“最新ステルス戦闘機”がお出迎え
  5. ETCの手前で「ガシャン!」高速入口に吊るされた「黄色い鎖」の正体は? 傷つく覚悟で“あえてぶつける”超アナログな理由
  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. あと1年足らずで「現金でバス乗れなくなります」 全路線“完全キャッシュレス化”疑問に応えるサイト開設 京王バス
  3. ETCの手前で「ガシャン!」高速入口に吊るされた「黄色い鎖」の正体は? 傷つく覚悟で“あえてぶつける”超アナログな理由
  4. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  5. 「“再有料化”でいいから4車線化して」→普通車280円になって1年 利用者負担で勝ち取った“効果”あきらかに 八木山バイパス